記録ID: 969847 全員に公開 ハイキング東北

安の滝散策

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー tokiyosi64(CL), その他メンバー2人
アクセス
途中までは秋田内陸線を利用できるが、マイカーがベストと思う。

コース状況/
安の滝散策路は比較的整備されていますが、滝近くになると2ヶ所崩れ落ちている箇所があるので要注意。
その他周辺情報打当地区にマタギのお湯があります。450円でとても清潔温泉です。

今日は楽しい山歩きになってキノコも採りました。

都会から移住した若いふりを仙人塾の修行に連れてだしての今日の授業はキノコ採りです。

我が家か1時間半ほどの山奥に入るが、この打当地区はとてもユックリと時が流れてい様で

仙人の大好きなフイルドですね・・・途中から未舗装の山道に入って本格的な自然の中に入

ると何処にでも獣が居そうな風景が続く。渓谷は深く普段見られない風景なので心が騒ぐ。

午前10半頃安の滝歩道に到着。ここからは人力で渓流や沢を歩いてキノコを採るのです

が、装備は大丈夫なのかなと思いながらも彼らの装備を眺めるとそれなりに整っているので

大丈夫かな・・・途中で何度か沢を登って舞茸・ブナハリタケ・サワモダシを採りながら歩いたのでお昼は2時も過ぎたが楽しい山歩きでした。