記録ID: 974567 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢カール

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー talleyrand
アクセス
バス、 車・バイク
あかんだな駐車場よりタクシーで20分

Sスタート地点06:3016:50ゴール地点G
林道部分 河童橋6:30 〜 本谷橋10:00 〜 涸沢ヒュッテ11:30

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

行動開始です♪
徳沢のテント場です。一度、徳沢園に泊ってみたいです
あこがれの上高地バイクハイキング!
横尾です
帰りに知ったのですが、バスターミナルからここまで約11kmです
本谷橋です
トランポリン状態でも手ブレせずに、パチリ!
このあたりから、登山道らしくなってきます
だんだん標高が高くなると、景色が色づいてきます
見渡す限り黄金色です
いい時期に来たなぁ
五色の旗が見えると、涸沢ヒュッテはもうすぐそこです
涸沢ヒュッテに到着しました!
この美しさ、言葉になりません
天気に恵まれて、幸せです
ため息がもれます
涸沢小屋が見えます
絶景かな
今度来た時は絶対、谷まで降りて散策しないとな
今回は散策する時間がありません
北穂高。聳えてます
涸沢槍!
ああ、触りたい
涸沢カールさん、また来ますね
日帰りなのでそろそろ下山準備しないと
次はパノラマコースで下ろうと思います
去年はこんなガレ場はなかったそうです
朝とはまた違う表情の徳沢
梓川を見ると、心が洗われて、うっとりするのは僕だけかな?

10/4が晴れということで、思いきって日帰り登山を決意しました。
帰りのバスの最終が17:00なので、上りに5時間、下りに4時間半、休憩30分で、行動時間10時間を予定していましたが、20分ほどオーバーしました(笑)
涸沢カールまでの距離は片道約15kmというロングトレイルなので、かなりの健脚な方以外は日帰り登山はおすすめできません。
昼食の休憩を30分とりましたが、それ以外は上り下りとも5分以上の休憩なしに、かなりのハイペースで行動したため、やはり無理がたたり、下山途中で膝を痛めてしまい、歩行に難儀しました。
帰りの明神館を通過したのが16:10ぐらいだったので、そこからバスターミナルまでは痛みを堪えて必死に歩きました。
最後の力をふりしぼろうと延命十句観音経を唱えながら歩きますと、不思議と痛みが和らいだので有り難く感じました。
歩き詰めに歩いている最中、千日回峰行というのはどれだけ過酷なんだろうと思いました。
ともかく、涸沢カールは晴天で眺望も素晴らしく、紅葉も圧巻の美しさだったので大満足でした。
まさに天国と地獄を1日で味わうことができた、二度とない貴重な体験でした。
歩くのが好きという方は、きっと何度でも行きたくなるコースだと思います。
もう日帰りはしたくないですが、また行ってみたいです。