記録ID: 976092 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー libra
アクセス

S桑谷キャンプ場駐車場12:1213:16桑谷展望園地(展望台)14:3915:00桑谷山16:30桑谷キャンプ場駐車場G

桑谷キャンプ場の駐車場から出発!この日は防災訓練?的なことをやってましたが、普段は右の道は柵があって通行止めです。
人造湖?の坂口池通過。記念碑があります。
右手にキャンプ場。
今日のコースは展望園地以降のルートにこの蜘蛛が多く、かなり蜘蛛の巣に引っかかりました。
キャンプ場のトイレ。登山者も使用OKだそうです。使った事ありませんが。
キャンプ場を過ぎると分岐は基本的に右へ。
途中にこんな休憩ポイントがたくさんありますが、自然と一体化してる所もあります。
最初の方は沢沿いの道。苔で滑りやすい。
岡崎と蒲郡を結ぶ古い道なので、石畳もあります。ハイキングコースなので、新たに整備されたのかもしれませんが。
全長1880mのコースです。この道標は頻繁に出てきます。
旧登山道でしょうか?別日にここを通ってみましたが、登山口近くに繋がってました。
鉄塔通過。
この季節は岡崎市街地方面の眺めはここが一番良かったです。
一つ目のお地蔵様通過。
説明看板あります。
良い雰囲気の古道。
二つ目のお地蔵様通過。
突然、人口建造物の壁が出てきて驚きました。
一つ目の車道を横切ります。
二つ目の車道も横切ります。コース全長の計算が合わないけど、深いことは考えないようにしよう。
舗装は新しかったです。
車道からすぐに分岐。右へ行けば展望園地への最短コース。
今回は真っ直ぐ(写真の地図だと左方向)へ進んでみる。
ちょっと遠回りか。
多分、桑谷山荘近くの林道へ続く道じゃないかと予想。
桑谷山荘からの遊歩道と合流しました。
展望園地まではコンクリの道です。
展望園地に到着!すごく整備されてました。
登りに使った遊歩道の地図。桑谷山頂を経由する下山に使った道は記載されてません。確かに下山で通った道は遊歩道と言うより登山道でした。
山頂でラーメン。ウマー。
展望台からの景色。展望台からは蒲郡市街地が一望できるのに写真を載せ忘れた〜
大きな展望台です。
山頂を経由して登りとは別のルートを下る。
キャンプ場への最短ルートはここを右ですが、桑谷山頂を目指す場合は直進。
ぎゃー、ヘビ!
こんな標柱がたくさんあります。
美味しそうなキノコ。もちろん目で見て楽しむだけですが。
遠くからも見えるドーム脇を通過。
桑谷山頂はこじんまりしてました。
登りの遊歩道と違って踏み跡が錯綜してます。三河湾スカイラインのすぐ近くなので、車の音が絶えず聞こえてきます。
下りへの分岐に到着。右へ下ります。
看板で言うと、左から縦走してきて、この分岐から下方向へ下ります。
稜線から下り始めるとすぐに沢沿いの道になります。
結構急な道で、滑りやすかったので歩きにくかったです。しかも蜘蛛の巣が多かった。夏なのでしょうがない。
電力会社の巡視路とか、里山だとちょっとそそられる。
登りで横断した道路と再び合流。この辺はアスファルトの上に苔が生えてて、自転車とかだと転びそうで怖い。
あとは採石場を抜けて車道を歩いて駐車場まで戻る。
この辺はため池が多い。農業用水?
動物除けの柵が延々と続いてました。
スタート地点の近くまで戻ってきました。
拡大すると、先ほど通ったドームが見えます。
帰りに寄ったコンビニから。あの稜線の一部を縦走したことになります。

by libra

駐車場から展望台まで手軽に登れてハイキングには良い山でした。
沢沿いの道は苔むしていてスリップ注意です。
今回は桑谷山山頂経由の周回コースを歩きましたが、
展望台から先はクモの巣にかなり引っかかったので
周回コースは歩く人が少ないかもしれません。
駐車場から展望台の往復がお勧めです。