記録ID: 978923 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

種池山荘

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー okada_gtx, その他メンバー1人
天候くもり時々晴れ
アクセス
扇沢の大町市市営 無料駐車場

S柏原新道登山口10:0312:58種池山荘14:0016:50柏原新道登山口16:50ゴール地点G
コース状況/
登山口で10℃以下ですので、行動中、太陽が出ている間は暖かいですが、低温に耐えられるウェアが必要です。

さあスタートです
倒木 台風の影響?
扇沢駅 上空はガスっております
大好きな針ノ木岳
種池山荘が見えてきました
針ノ木岳、スバリ岳、赤沢岳
かわいらしい外観の種池山荘
剱岳 ベールに包まれております。荘厳です。
かっこいい鹿島槍ヶ岳
この雲のかかりかたを見ると雨の中登った赤岩尾根を思い出します。
クロサンショウウオ
びっくりするくらいに小さい種池
下ってガス越しの針ノ木、スバリ、赤沢
扇沢駅が見えてきました
無事に下山できました

連休はずっと天気がよくない予報でしたが最終日はなんとか晴れ間があるかも。ということで、一瞬の晴れを期待して登ってきました。

大町に入る前からそらはどんより。山は下部から見事に雲におおわれています。う〜ん。今日も厳しいかなと思いつつも登山開始。ガスのなかをもくもくと登っていると下山してくる方たちから、上は晴れてて眺めがいいよという情報が。しかし自分が登った頃にはガスっているというパターンがよくあるのであまり期待はせず進みます。するとどうでしょう。高度を上げると青空が見えるではないですか(うたがってすみません)。テンションが一気に上がります。さすがに富士山は見えないものの八ヶ岳のあたりはなんとか見えます。そして剱岳、鹿島槍ヶ岳、針ノ木岳が雲の上から顔を出しています。快晴で全部くっきりはっきり見えるのもいいですが、こういうのも雰囲気があってよいですね。

これまで、冬の東尾根、残雪期の南尾根、シーズン中の針ノ木までの周遊はしたことがありましたが、シーズン中の爺ヶ岳(へは行けず種池山荘)単品は初めてかもしれません。寝坊したせいもありスタートがめちゃくちゃ遅い10時でしたので、爺ヶ岳の頂へは到達できませんでしたが、種池山荘でのんびり景色を眺めながらお昼をいただき、山を満喫してから下山しました。

もうじき山荘は営業を終えてオフシーズンがやってきます。最後の夏山を楽しもうと、沢山の人が訪れていました(真夏のような人ではないですが)。