記録ID: 982515 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

湖北・虎姫時遊館より虎御前山往復

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamabushi6295, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇
アクセス

S虎姫時遊館10:5811:03虎御前山公園駐車場11:10矢合神社 11:15見晴台 11:22ゲート11:33NTT電波塔11:39堀秀政陣地跡11:44虎御前山頂上(織田信長陣地跡)11:4811:51堀秀政陣地跡11:54NTT電波塔12:02ゲート12:04芝生広場12:3112:36見晴台12:40矢合神社12:45虎御前山公園駐車場12:48虎姫時遊館G

虎御前山公園駐車場
案内板
見晴台
NTT電波塔
堀秀政陣地跡
伊吹山を望む
矢合神社

弟子(妻)、ポッポ(小4)、リンちゃん(小2)とのファミリーハイクで、史跡シリース第3弾。
いつもの年なら雪があるんだろうけど、暖冬のため雪なし。ただし、特急『サンダーバード』が米原経由に迂回運転するくらい風が強かった。
クルマは虎御前山公園駐車場に駐めるべきだったんだろうけど、道が狭く見逃してしまったため、虎姫時遊館の駐車場に入れた。
NTT電波塔までは車道で、一箇所、旧キャンプ場の敷地内の歩道を歩いて車道のカーヴ部分をショートカット。風が強く、木下秀吉陣地跡まで行きたかったけど、弟子とポッポとリンちゃんが織田信長陣地跡にあった虎御前山頂上のプレートみて満足してしまって帰りたがったので、引き返すことに。
頂上は吹きさらしなので、昼食を喰う気にはなれず、芝生広場まで下山して、あずまやを風除けにしてカップ麺の昼食喰った。往路を忠実に戻り、虎姫時遊館に下山。