ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 983722 全員に公開 フリークライミング奥秩父

湯川2016秋

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー geranium, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

草の生えたフィンガークラック
2016年10月15日 13:39撮影 by SO-03F, Sony
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
草の生えたフィンガークラック

感想/記録

組長にお付き合いいただいて、久しぶりに湯川へ。
現地でI塾の皆さんと合流。

○デゲンナー(5.8) 再登 アップ
あまりスムーズに登れず。
このルートのアップでその日の調子が何となく分かるので、いやな予感あり。

○無名フィンガー(5.9) 再登 アップ
久しぶりのフィンガーが上手く決まらないまま強引に登ったため、かなり消耗してしまった。
今後このルートでのアップは、なるべくやめにしよう。
代わりに見つけたトポにないクラックが、自分にはちょうどよさそうな気がしたので、来年になったら草を抜いて苔を落としてみようかしら?

○草餅レフト(5.8) OS
腕を回復させている間にちょっと登ってみようと思って取りついたら、これまた結構消耗してしまった。
上部は男性にとってはデゲンナーより狭いシンハンドで、凹角の割にとても登りにくかった(手が大きいと、デゲンナーより難しいと思います‼)。
どなたか親切な方が綺麗に掃除してくださったようで、泥は全くなかった。

3本もアップして、さてようやくこの日の目的である山案山子に取りかかろうかと思っていたら、スズメバチがいるかもよーと言われたので、取りあえず見に行った。
しばし観察してみると、バンパイアにできた巨大な巣から遠征してきたと思しきスズメバチが、隣のテレポーテーションでブンブンと飛び回っている。
今のところ山案山子のラインまでは来ていないけれど、すぐ隣で10匹以上は飛び回っており、あまりにも危険なイキフン…。
10秒ほど悩んだ末に諦めた。今年はもう無理かな?

○フォーサイト(5.10a/b) 2テン 練習
練習のため再登しようとしたけれど、そう簡単にはいかなかった。
苦戦する組長にあれこれ口出ししていたのにねー。
フィンガージャムやムーブは問題なかったけれど、あまりにも時間をかけすぎて疲れてしまった。
下部で必要以上にカムを決めて消耗し、チョックストーンの下で(後から考えれば)必要のないカムを決めようとして力尽きてしまった。
常にトップロープ状態で登るようなプロテクションで、これではこの先グレードを上げていけないと思い、終了点直下のキャメロット1番で敢えてドカ墜ちしてみたらダイジョビだった。
次回はマイクロカムで試してみよう。
フィンガーのパートは全然覚えていなかったので、いい練習になった。
プロテクションを覚えてしまうとあまり練習にならないので、忘れた頃にまたやるのがいいかもしれない。
楽に登れるようになるまで、このルートは何度も練習しよう。

フィンガージャムはバチ効きでも指に力が入ってしまい、余計な力を使っていると思った。
登り始めは意識してレストもしたが、必死になっているうちにそれも忘れてしまう。
省エネ技術で評判の高い講習があるようなので、一度受けてみようかしら?

こうして振り返ってみると4本しか登っていないけれど疲れてしまい、日も暮れて閉店ガラガラ。
我々とスワン氏は日帰りだったけれど、他の皆さんは灯明の湯にお泊まり。
唯一の男性mfさんが就寝中に襲われないか、それだけが気がかりであった…。
訪問者数:148人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/4/10
投稿数: 71
2016/10/17 12:08
 草餅
レフト、ライトという仮称は、わかりやすいですね。
レフトはオリジナルラインで、ライトは掘り出したラインです。たぶん、ライトの方が快適ですよ。
上部は、もともと結構すっきりしていました。
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1022
2016/10/17 12:57
 あっ、そうでしたか。
誰かが草餅ライト、草餅レフトと言ってたので、そういう名前がついているのかと思ってました。

レフトはほとんどジャミングが必要ないし、テラスでロープが屈曲するので、ライトの方がよさそうですね。
次回は親切な方が泥を落としてくださったライトにします!
登録日: 2010/7/13
投稿数: 1058
2016/10/21 10:46
 スズメバチ
なかなか調子が上がっていかない上にスズメバチとは泣きっ面にハチですね〜
あ、なんか上手いこと言っちゃったかな?

大柄な組長に黒っぽいウェアを着せて隣のテレポーテーションを登ってもらい、ハチがそっちに気を取られているうちに山案山子をトライしてしまえばよかったのに

湯川は11月はまだ行けるんじゃ?
ワタシも1回行っておきたかったのでドカ堕ち練習おつきあいしますよ〜
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1022
2016/10/23 9:30
 この度は…
渾身のオヤジギャグありがとうございます‼
白髭鬼を別にすると、テレポーテーションは湯川最難ルートなのですが、組長やってくれるかしら?

もちろん11月は十分登れますし、気温次第では12月でもダイジョビだと思いますよ。
ただ暖かいと、スズメバチも活動しているんじゃないかしら?

バンパイアや山案山子の辺りは今年は無理かな〜と思いますが、フォーサイトをまた練習するのもよいので、行きましょう!
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ