記録ID: 983825 全員に公開 ハイキング関東

メンバー mariji3
アクセス
JR淵野辺駅から

Sスタート地点06:1207:16小山田緑地 みはらし広場07:2007:22小山田緑地サービスセンター・駐車場(P1)07:40トンボ池07:4808:11小山田バス停09:15ゴール地点G
身近な場所歩きにしている小山田緑地である。
山歩きの足腰にとザックに四キロの水を入れて歩いてます。
コースは毎度違った場所からですが、到着する小高い場所が小山田緑地に成る。晴れの日は特に気持ちが良い場所、富士の見えるので足を止めて寛げるのも体には最適。

駅からもけして遠くは無い、バスを利用すればもっと身近に感じられます。JR淵野辺駅で小山田バス停と桜橋が利用できる。

JR淵野辺から歩き始めると先ずは境川に出ます、宮前橋と名前が付く、
渡った先に矢部八幡の信号を左折し神社に入る、やがら神社の参道を歩き
参拝後少し戻って右から巻くように歩き街道に出る。その場所に歩道橋が有るので使って反対に降ります。左に桜美林学園が広がり進んだ角をまたもや左折し構内に入る正面に進みます。校舎を両サイドにして緩い坂を進むと信号に出るが直進します。

上がり切った場所は町田尾根道に成ります。ヤマレコにも登場する道です。道を今度は右に取ります。下がって行くが左にと促され歩く。
道なりで行くと町田リサイクルセンターの場所が左に有るが通過する。

そして次の角を左折し下りに入る清掃局を右に見ます下りで歩くと10分程度で道が細く成る。この場所が古代ハスで有名な小山田神社の場所。
尚前に歩くと小さな橋が有るので渡る田んぼを見ながら行けば直に舗装の街道に着く。

この場所を左折し20m程度の場所にバス停が出ます。バス停は桜橋に成る、この場所に山に上がる案内板が設置してありますので確認してコースを決めて下さい。山の上にグランド、サッカーや野球が出来る場所です。

グランド横に階段が伸びる今上がって来た方向に戻る形に成る様だが上って下さい。開けた場所に飛び出ます。晴れの日には富士山がちょこんと頭を覗かせてます。

今年は初雪が遅れてますが、積雪を見られればはっきりと富士山だと
思い暫しこの場所に佇む事に成るでしょう。

コース状況/
一般道の歩きから里山の道に入ります。危険と言えば国際カントリーの中を歩くのでカートが行き交いますので注意。
その他周辺情報小山田緑地展望箇所は関東の富士100景の場所、富士見場所です。
車でも来られます、P完備ハイキングに良い場所です。

ヤガラ神社、矢部八幡
蓮の花の場所、小山田神社
緑地入口、右手にバス停(桜橋)
階段が有るけど10段は無い
サッカーも出来る
グランドです
こんな風に見えます。ちっこいですよ
憩の場所、誰だったか読書してましたね。