記録ID: 985746 全員に公開 フリークライミング甲信越

湯川でクラック

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー kamehiba, その他メンバー4人
天候ど快晴
そろそろ朝夕は外でビール飲むのがきつい寒さになってきました
アクセス
100岩に書いてあるアクセスのとおり。
ダートが長いので車高の低い車はNG(エキスパートでいってしまいましたが)。
駐車スペースから岩場まではものの10分ほど。

その他周辺情報帰りにみんなで地元のファミレス「ストローハット」
何食べても美味しいよ!
佐久名物「鯉定食」もなかなか旨かったとのこと。

道の駅南きよさとで前泊
毛布かぶって寒さに耐えながらビール&ワイン完飲
kameがコークスクリューにトライ
SさんがTRでサイコキネシス
下部がむずかしく、TRだけどみんなでスポット
Kさんのサイコキネシストライ
フィンガーでボルダームーブという・・・
Kさんトップアウト目前
この域になるまでどんくらいかかるんだろ〜
Sさんフォーサイトをリードでトライ
hibaが北風小僧をリードトライ
最初は後ろの木に足を張りながらのぼる
この高さまでノープロ ちょっと怖いよ
奮闘するも、上部のハング越えであえなくテンションで1テントップアウト
SさんがTRかけたフォーサイトをhibaがトライ
テン山でなんとかトップアウト
フィンガーもさることながら、足がなくて大変だった〜
Sさんが北風小僧
足ケガしてるのに強い強い
偶然会った別パーティーの友人がフォーサイトで大奮闘
最後の最後でデゲンナーが空いた
5.8だけど微妙に効きづらいとこもあります
次はリードしたいねえ
帰りにみたバンパイア&白髪鬼
白髪鬼はなんと13d!まだ数人しか登ってません
指が入るか入らないかの薄いクラックを観音開きでデットで登るって、読んだだけで意味不明
帰りにみたバンパイア&白髪鬼
白髪鬼はなんと13d!まだ数人しか登ってません
ストローハットでチキンカツ!
ハンバーグストローハット風!!

今回さわったのは
コークスクリュー5.9
北風小僧5.9
フォーサイト5.10ab(hibaのみ)
デゲンナー5.8

初のゲレンデでのクラック。
ジャムセッションの友人に連れて行っていただき、非常に練習になりました。

コークスクリューはTR、疑似リードともにノーテンだったので次はリードしたい。
けど、2番、3番を買い足す必要がありそう。

北風小僧はリードトライ。最初木に足を張って5mほどノープロで登らねばならずコワイ。フィンガーをステミングとレイバック気味にこなし、核心は上部の小ハング越え。あえなくここでテンション・・・
1テンで悔しかったですが、小さいサイズのプロテクションの取り方の勉強になったし、なにより自分でセットしたカムに初めてテンションかけることとなり、しっかりセットしてれば大丈夫ということが身をもってわかりました。
逆に、しっかりセットできないとカムが歩いて外れることもわかりました。。。
次はすっきりリードしたい!

フォーサイトはオフセットしたフィンガークラックが続き、スタンスが乏しい。
テン山で息絶え絶えでトップアウト。
リードどころか、TRノーテンがまずは目標です。
別パーティーの登りを見てたら、フィンガーサイズのクラックなのに巧みにふっとジャムしてる。すごいなな。こんどは怖がらずフットジャムでいってみよう。

最後の最後に空いたデゲンナー5.8。
5.8ですが、すべてのジャミングができる、という前提での5.8。
決してハンドがずっと続く感じではないです。
グレード的にはこの岩場で一番簡単なルートですが、ハンドはもちろん、シンハンドができないと厳しいです。

上から回ってトップロープをはる、ということができない岩場なので、初心者にとっては敷居が高い岩場ですが、今回は強いお方たちとご一緒できて勉強できたので非常に有意義でした。
次はデゲンナー、コークスクリュー、北風小僧、台湾坊主をRPしたい!
練習あるのみですね〜

以上hiba

ゲレンデのクラック、ジョイフルジャム&その横の無名クラックやったことあんぞ〜
と、まずつぶやいてみる。

フェイスもそうですがクラックはほんとに日頃の努力とかどれだけ岩にはさまってるかが如実に出ますね。
kameはまずジャムを一通りできるようにすることが目標かなぁ。
苦手だし、痛いしで全然登れんクラックだけど、楽しかったなぁ。
もっと楽しめるように頑張ろう。

講習でいらしていたかの有名なSTさん。
お仲間が登るところを見たそうですがやっぱり素晴らしかったそうな。
見たかったなぁ。