記録ID: 985813 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原の紅葉散策と福地温泉★紅葉の最盛まであと少し!!

日程 2016年10月16日(日) 〜 2016年10月17日(月)
メンバー chataro7, その他メンバー2人
天候10/16 快晴☀
10/17 雨のち曇
アクセス
10/16:6:00 自宅→(名神・東海北陸自動車道)→清見IC→(R158・安房トンネル)→乗鞍高原→(安房トンネル・R158)→15:00 福地温泉(泊)
10/17:10:30 宿→(R158)→高山市→(東海北陸・名神自動車道)→19:00 自宅

乗鞍高原の一ノ瀬園地付近には数箇所の駐車場(無料)があります。

乗鞍高原の一ノ瀬園地では1時間程度の散策のためGPSログは取っていません。
コース状況/
危険箇所は全くありませんが、クマ出没地帯のため、所々に熊除けの道具(金属棒みたいなもの)が設置されています。
その他周辺情報乗鞍高原にある日帰り温泉施設の「湯けむり館」が人気です。
乗鞍高原から程近い白骨温泉にも立ち寄り入浴可能な宿があります。

一ノ瀬園地のオオカエデを見に来ました (^^)
このあたりで標高1400m付近、綺麗に色付いています。
乗鞍岳とのツーショットも見事です。
あと数日後がベストでしょうか。
天気が良くてサイコー!
オオカエデは一ノ瀬園地の一番奥に位置しますが、有名なので人出は多いです。
まいめの池に寄ります。
水面に紅葉が綺麗に映っています。
写真撮影する人、乗鞍岳をスケッチしている人、皆さん思い思いに秋を楽しんでおられます。
この日は気温も上がり暑いくらいでした。
母と一緒に。
本日一番の紅葉 (^^)
鮮やかな橙色です。
黄色、紅色とのコラボレーション。
明日は雨予報なのでいい時に来れて良かった!
ナナカマドの実でしょうか?
ド快晴の乗鞍高原を散策後、本日のお宿に到着。
福地温泉の「かつら木の郷」さんにお世話になります。
宿のロビー。
4000坪の木々に囲まれた敷地に150年前の古民家を移築した母屋を中心に10棟の離れを有する温泉宿。古民家に憧れます。
古民家一軒家タイプに宿泊しました。めちゃ広い (^^)
(12帖+11帖+炉の間12.5+リビング12帖+露天風呂)
新潟から100年前の古民家を移築されたとのことです。
古民家一軒家タイプに宿泊しました。めちゃ広い (^^)
新潟から100年前の古民家を移築されたとのことです。
囲炉裏も付いています。使いませんでしたが (^^;;
部屋付きの露天風呂。
源泉掛け流しのいいお湯でした!
こちらは大浴場の露天風呂。
岩を潜って向こう側に行けますw
温泉に浸かってのんびりした後はお待ちかねの夕食。
本日の献立です。
秋を感じさせる内容となっています (^^)
温泉に浸かってのんびりした後はお待ちかねの夕食。
本日の献立です。
秋を感じさせる内容となっています (^^)
一度経験してみたかった囲炉裏を囲んでの食事。
岩魚の塩焼きです。
メインはもちろん飛騨牛!
程よいサシが入って肉汁ジュワーw
五平餅も美味しかった。
メインはもちろん飛騨牛!
程よいサシが入って肉汁ジュワーw
五平餅も美味しかった。
こちらは朝食メニュー。
手書き感が何とも可愛らしい。
山の幸たっぷり。
写真撮るの忘れましたが、炊き立ての白米がめちゃウマ!
鮎の一夜干し。
そして、飛騨といえば朴葉味噌〜
食後の珈琲をロビーにて。
珈琲はまあまあかな?(珈琲にはうるさいのです。。)
本日は生憎のお天気です。。
しかし昨日より明らかに紅葉は進んでいます。
帰りは高山に寄って2時間ほど古い町並みをぶらぶら。
飛騨牛の串焼きが旨い!

はじめに。本レコはハイキングでもなく単なる散策(お散歩?)レコとなりますことをご了承ください m__m

三連休後の週末は全国的に好天予報であったが、日曜日から奥飛騨福地温泉への旅行を計画していた。月曜日は生憎の雨予報であったので、晴天が期待できるであろう日曜日に乗鞍高原の紅葉を楽しむことに♪

今回は母と兄と私の三人での小旅行。母とは何回も旅行しているが、実は兄とは初めてであった。いや、正確には私が小学生で兄が中学生のときに家族旅行で行った記憶が微かに残っている(40年近くも前・・・)。

旅先に選んだのは丁度紅葉を楽しめる時期ということで奥飛騨の福地温泉であった(お宿は私の好みで古民家一軒家タイプにしました。一度泊まってみたかった!)
宿は部屋、温泉、食事すべて非の打ち所が無いほど素晴らしく大満足であった。
また、乗鞍高原の一ノ瀬園地にあるオオカエデの紅葉。最盛にはあと一息という所であったが、これもまた素晴らしい景観を見ることが出来て母と兄にも喜んでもらえたようだ (^^ゞ

時間があれば。すぐ近くに登山口がある福地山に登ろうかと目論んでいたが、宿に到着して温泉に入ったりゆっくりしていたら、あっという間に夕食の時間になってしまった・・(^^;; まあ、今回はのんびりするのが目的なのでこれでいいか。。。

ふぅ〜、今回もまたゆるレコになってしまった・・・。
次こそはガッツリ系のレコを投稿できるよう頑張ります(笑)
旅レコで失礼いたしました。。。

登録日: 2013/11/10
2016/10/18 22:20
 素敵な孝行旅行♪
chataroさん、こんばんは。
お母さんとお兄さんとの旅行、素敵ですね〜♪
福地温泉にお泊りとは、飛騨の人間として嬉しい限りです
乗鞍高原の紅葉は若干早かったようですが、色付いた楓とまいめの池の水面に映る紅葉もキレイです
二日目の天気が残念であったものの、お二人に喜んでもらえて何よりですね
ホッと心温まるようなレコ、ありがとうございました。
次はガッツリ系?でなくとも楽しみにしていますよ
おつかれさまでした。
登録日: 2014/2/12
2016/10/19 4:22
 素敵な旅
chataroさん、こんばんは!
御家族での素敵な旅レコを読み、温かい気持ちになりました✨☀✨

乗鞍高原の紅葉が、青空に生えて本当に美しいです‼赤が鮮やかで羨ましい❗今年は紅葉がいまいちなだけに、より羨ましいです☀

そして福地温泉では、飛騨の自然や食を堪能されましたね〜♪雰囲気がいい宿です❗

また、飛騨にお越し下さい❗
2016/10/19 19:54
 Re: 素敵な孝行旅行♪
wakabonさん、こんばんは!
福地温泉に泊まったのは初めてでしたが、少し外れたところにあるからか、静かでよいところでした。何より、宿のコストパフォーマンスが最高に高かったです
wakabonさんのお住まいは結構近いのですよね?
新穂高や乗鞍、上高地にも行きやすくて、いや、羨ましいですわ〜

兄は5歳離れていますが、高校卒業後に家を出て名古屋で料理人として25年ほど住んでいたので、高山にもよく行っていたみたいです。
今は大阪に戻ってきて、母の近くで暮らしており、面倒も見てくれているので非常に助かっております
母も80歳を超えているのですが足は丈夫なので、これからも軽〜いハイキングくらいなら一緒にいけるかもしれませんね!
2016/10/19 20:07
 Re: 素敵な旅
gakuさん、こんばんは!
先日、福地山のレコを拝見していましたので、ぜひ登りたかったのですが・・・。
夕方5時からほんの20分ほど登ったら、樹林に覆われていることもあって暗〜くなってしまい、ちょっと開けた焼岳の展望場所?で引き返しました
なので、紅葉の状態は全然分かりませんでした (^^;;
けど、たった1日で紅葉の色付きがかなり進んでいたので、あと数日であの辺りは見頃になるのでしょうね〜(昨年10月18日に笠ヶ岳登ったときは小池新道や新穂高方面がめちゃ綺麗でした)
飛騨牛はもちろん、珍しい鮎の一夜干しも食べれて大満足のお宿でした
gakuさんやwakabonさんは地元なので泊まる事はないのでしょうかね
いつもは日帰りで山に行くことが多いので車の運転が疲れますが、やはり泊まりですと随分楽でした^^
登録日: 2014/1/20
2016/10/19 22:29
 憧れる♪
古民家の囲炉裏、掛け流しのお風呂、最高に贅沢ですね

池に映る景色も、美味しいお料理も忘れられないものになったことでしょう。
あ〜羨ましい!

朝と夕でも紅葉の進み具合を感じることがあります。自然の力ってすごいです。

親孝行の家族旅行ができて良かったですね
2016/10/20 11:04
 Re: 憧れる♪
mierinさん、おはようございます
古民家一軒家タイプのお宿は最高のコスパでした!(有名処ならあと1万/人は高いはず)
機会がありましたらぜひ行ってみてください

母とは泊まりの温泉旅行や日帰りの紅葉ハイク(大台ケ原とかきつくないところ)に行きましたが、兄とは小さい頃以来の宿泊旅行でしたので良い機会でした。
ただ、間逆の性格(兄は計画性を持って行動するしっかり者&お喋り、私は行き当たりばったりの楽天家&のほほん)なのでずっと一緒にいると少々疲れますが(笑)

最近は海より山、海外より日本と嗜好が変わってきました。
やはり四季を感じられる日本の山はいいですよね
私も年取ってきたなーと感じるところであります (^^;;
登録日: 2013/12/24
2016/10/21 13:59
 素敵な家族旅行
ほっこりするレコありがとうございます(o^^o)
お母様とても喜ばれたことでしょうね!
2016/10/21 22:32
 Re: 素敵な家族旅行
nyantarowさん、コメントありがとうございます!
最近はどうもゆるレコばかりですが、秋の季節なのでこんな感じでいいですかね?

母は80歳を超えていますが、普段からよく歩くので足は丈夫なのです。
2年前は大台ケ原に紅葉を見に行きましたし(さすがに大蛇瑤魯爛蠅任靴燭^^;;)
来年の春は久しぶりに吉野の千本桜を見に行こうかな。。
登録日: 2015/4/5
2016/10/26 22:19
 親孝行^ ^
chataro7さん、こんばんは。
今更ながら遅れ馳せてのコメントです…

息子達だけでお母さんと、
とても良い親孝行ですね!
そして、旅館も素晴らしい…。
岩魚、飛騨牛、部屋付きの露天。
紅葉も見事でうらやましい
2016/10/27 23:21
 Re: 親孝行^ ^
mt12さん、こんばんは
足はまだ丈夫とはいえ、80歳を超えているので、いつまで一緒に旅行できるか...考えると寂しくなってしまいますね (^^;;
泊まりは早々行けませんが、日帰りのゆるハイクなら大丈夫なので、できるだけ多く連れて行ってあげたいですね〜
宿はコスパ最高でしたので、機会があればぜひ!
古民家&囲炉裏に憧れていましたので、ホント満足しました (^^)

あ、別件でメッセージ入れていますのでご確認ください (^^ゞ
登録日: 2015/4/5
2016/10/30 19:00
 Re[2]: 親孝行^ ^
メッセージすみませんでした。
アプリで見ているとメッセージ来たのが分からないみたいで…。
また行きましょう。

あれだけの内容でコスパ最高ですか!?
是非是非行きたいです!