記録ID: 986871 全員に公開 沢登り磐梯・吾妻・安達太良

吾妻連峰。大滝沢〜薬師森

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー mikiosam
アクセス
駐車地点 なめさわ橋上の路肩、4,5台駐車可能

Sスタート地点、なめかわ橋上06:2006:27大滝沢出合07:24大滝下07:3508:04大滝上08:43ホラ貝沢出合08:5612:05登山道横断点12:3212:37潜滝下12:4313:07姥沢分岐13:53薬師森14:1414:42姥沢分岐16:21大滝展望台16:50ゴール地点、なめかわ橋上G
コース状況/
コース状況 登山道は薮っぽい所は有るが明瞭
危険箇所等 登山道から対岸の滑川温泉に行く橋が使えない為少し下流を渡渉するが増水時は注意

駐車地点から沢に降り大滝沢出合いに少し下る
大滝沢出合い
快晴。月が見える
最初の滝。この先滑と滝が続く
迫力の大滝
潜滝全景
薬師森より主稜線、大滝沢上流方面
薬師森より兵子方面
大滝沢沿いの登山道を下る
登山道より対岸の尾根
登山道より蔵王連峰
大滝展望台より大滝
対岸に滑川温泉。この後約7分で駐車地点に到着

先週の栗駒山が悪天候の為不完全燃焼だった、今週こそはと思い吾妻連峰大滝沢に向う。
 期待どうり好天の中日本の名渓谷と紅葉を存分に堪能出来た。この季節休日にはそれなりに登山者が入るようだが入渓の時温泉の泊まり客に声をかけられたのみで山行中全く人と会わず沢音を聞きながら静かな山行を楽しめた。
 大滝沢遡行後薬師森に足を延ばす、ここは360度の展望が得られるので天候が良く時間が許せば御勧めしたい場所だ。