記録ID: 986924 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー 2702
アクセス
福井県大野市勝原地内の国道158号線の勝原口バス停からJR越美北線勝原駅に向かい県道173号線を打波川に沿って北上します。下打波集落を過ぎほどなく上打波の鳩ヶ湯温泉に。さらに北上して行くと野営場に到着。野営場の手前には管理棟もあり、夏山のシ−ズン以外には避難小屋としても使用できます。 上小池まで車道は続いており駐車場も整備されています。上小池駐車場が満車の場合は少し距離は長くなりますが下の広い下小池駐車場に駐車出来ます。

S上小池駐車場09:4309:47コース分岐10:12刈込池10:2210:58上小池駐車場G
登り 石段コース 下り 岩場コース
その他周辺情報鳩ヶ湯温泉が復活してOPENしました。今年9月から宿泊も出来ます。

上小池駐車場から一旦下ります。
下った先に石段コースと岩場コースの分岐があります。
石段コースは直登、岩場コースは遠回りする感じになります。
最初はこんな感じ。
ここらへんは熊が多いので平日朝夕行かれる方は注意してください。ちなみに今回帰りに猪に遭遇しました。
中ほどを過ぎてからはこんな感じになります。
刈込池到着。ちょうど到着したときに誰も居なくてラッキーでした。今週末見頃なのではないでしょうか?
水面の落ち葉もまだ綺麗。
日が差しこんできました。
三ノ峰上部の谷筋も綺麗に紅葉してます。今が見頃だと思います。
ブナももうすぐ黄葉すると思います。
赤い葉は少なめです。
こちらは黄色くなってます。
この木が一番立派でした。
大崩落で出来た幅ヶ平
大栗の木。周囲に栗のイガがいっぱい落ちてました。
上小池駐車場は8割方うまる感じ。いつもはほとんどが刈込池に行かれるのですが、今日は半分くらいが三ノ峰に行かれてるようです。今週末は上も下も一杯だろうと思います。
新しくなった鳩ヶ湯温泉。以前はいい意味で鄙びた秘湯感があったのですが・・・ちょっと残念。

by 2702

そろそろ刈込池が色づく頃だろうということで行ってきました。
予想通りまさに色づき始めた感じでした。これから1週間くらいでピークを迎えるのではないでしょうか?今週末は多くの人出となると予想されます。朝一もしくはピークが過ぎる夕方頃に来られたほうが良いと思います。これからお越しになれる方々の参考になればと思います。