記録ID: 991259 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー alpsdake
アクセス

浦底登山口 - 長命水分岐 - 一枚岩展望所 - 蠑螺ヶ岳 - 一枚岩展望所 - 長命水分岐 - 浦底登山口

登山口に向かう途中、伊吹山が綺麗に見えていました
敦賀湾岸からの西方ヶ岳
色浜からの明神崎と水島
山麓からの蠑螺ヶ岳
蠑螺ヶ岳の登山口(山頂まで3km)
500m程登った展望地からの水島
次の展望岩からの敦賀湾、手前に福井県水産試験場
ニューカレドニアのような水島
日本海と中央奥に越前岬
対岸の五幡の棚田
蠑螺ヶ岳の山頂
標識の上にサザエ
西方ヶ岳方面
敦賀市街地、最奥に鈴鹿山脈(霊仙山-御池岳)
立石岬と敦賀原子力発電所
猪ヶ池と水島
明神崎と水島
山頂部からは送電線がかぶってしまいます
手の港と鷲崎
敦賀フェリーターミナルに停泊中の新日本海フェリー「すずらん」
水島の灯台と桟橋
海水浴期間中に、色ヶ浜と浦底から水島(北陸のハワイ〜無人島「水島」リゾート)へ渡し船が運航されているようです。
ホノケ山と左奥の日野山、右奥に部子山
海岸からの水島
山麓からの姉川と伊吹山

【パノラマ動画 蠑螺ヶ岳からの水島と敦賀港】

気比の松原から敦賀半島の海岸沿いの道路を進んで行くと、名子から西方ヶ岳が綺麗に見えていました。色浜まで行くと水島が近くに見えました。駐車地点から舗装された林道を進んでいき、登山口から送電線の巡視路にもなっている登山道に取り付きました。500mほど進むと展望地があり、水島が見降ろせました。その先の展望岩からも水島が見渡せました。長命水分岐点から明瞭な尾根道となり、一枚岩展望所からは敦賀湾と越前岬まで見渡せました。ただし水島には送電線がかぶった光景になっていました。三角点のある蠑螺ヶ岳山頂から少し北東に下ると見晴らしの良い展望岩があり、東側の山並や敦賀市街地が見渡せました。伊吹山、鈴鹿山脈も見えていましたが、白山は雲に隠れていました。今回は時間が取れなかったので、西方ヶ岳は次回の持ち越しとなりました。海岸線から水島の風景とは異なり、山上からの刻々と変わるコバルトブルーの海に浮かぶ水島は絶景でした。