記録ID: 993304 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鷲子山[栃木県・茨城県]

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sスタート地点13:4514:09鷲子山14:55ゴール地点G

2年ぶりに鷲子山にきました。前回は旧参道を歩きましたが、今回は一番近い駐車場からスタートです
鷲子山上神社はフクロウの神社ですので多くのフクロウ像があります
境内にあるヤマモミジの紅葉の見頃はこれからのようです
まずは日本一の大フクロウのある鷲子山上神社本宮へ
鷲子山上神社本宮。ここから右奥に進みます
踏み跡を辿ると山名板のあるピークに着きます
前回はここを鷲子山山頂としましたが、468mピークはここではありません
一旦戻って前回は歩いていない杜の小径を歩いてみます
鷲子山上神社のカヤ。茨城県指定文化財(天然記念物)です
杜の小径がどんどん下るのでちょっと不安になってきました
分岐が何箇所かありましたが登る方向へ進みます
意外と急な登りでした
登りきったところにある鹿島社。ここが地理院地図で鷲子山となっている463mピークです
鷲子山上神社の拝殿・本殿へ進みます
鷲子山上神社拝殿
鷲子山の千年杉
福ふくろうロードを通って戻ります
大ふくろうだけ撫でました
社務所前まで来ました。丁度栃木と茨城の県境になっています
御朱印をお願いしている間に楼門(安養閣)あたりまで散策
最後に468mピークを目指します
その前に大駐車場脇の道を歩いてみます。開けてはいますが雲で遠くは見えませんでした
468mピークへは浅間神社の鳥居から直登します
468mピーク。浅間神社があります
鷲子山上神社 御朱印

急に入っていた予定が延期になったので、2年ぶりに鷲子山に行ってきました。
目的としては鷲子山上神社の御朱印を頂くことと、前回は登っていない463mピークと468mピークに登ることです。

鷲子山は山頂が曖昧で、山頂とされる場所が複数あります。
(1)鷲子山上神社本宮北東ピーク
(2)地理院地図463mピーク(地理院地図上での鷲子山)
(3)鷲子山上神社拝殿・本殿
(4)地理院地図468mピーク
(5)地理院地図426.5mピーク(四等三角点「鷲子山」)

栃木百名山ガイドブックでは、山頂を鷲子山上神社本殿としているものの、地図上での山頂位置は463mピークを採用し、標高は468mを採用しています。
そして栃木百名山の山名板は鷲子山上神社本宮北東のピークにあります。
前回は(1)(3)のみ登りましたが、やはり(2)(4)も登っておきたいと前々から考えていたので、完全に自己満足ですが今回登れて良かったです。