記録ID: 995877 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

鍋割山(赤城)姫百合🅿⇔鍋割山

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー rin200311, その他メンバー1人
天候晴れ所々☁〜強風
アクセス

Sスタート地点11:0414:00ゴール地点G
姫百合🅿11:04ー11:45荒山高原11:55ー12:30鍋割山13:00ー13:30荒山高原13:30ー14:00姫百合🅿

姫百合🅿。
この辺りの紅葉がイチバン見頃かな。
スタート。苦手な階段から💦
足を止めて上を見上げれば澄んだ青空と紅葉🍁・・・
落葉松のカーペット。モフモフ〜。
約40分で荒山高原到着。
荒山との分岐。今回は荒山はパス。
ブルースカイ(*^.^*)
けど強風💦
この辺りの木はほとんど落葉。強風の中、まだ頑張ってる🍁もあり。
艶やかな赤。
カエデとススキ。
向こうに見えるは榛名山。
山頂到着。広い山頂で関東平野を眼下にのんびりランチタイム。風はあるけど日差しは暖か。
東京方面。う〜っすらスカイツリーが見えた。
ずーっと奥に妙義山、荒船山。雲がなければ八ヶ岳も見えるんだろうな。
こっち方面に富士山・・・見えないけど(^_^;)
筑波山かな?
地蔵岳と荒山。
無事に下山。

当日朝まで行き先が決まらずスタートが遅くなったので近場で・・・候補は赤城自然園か鍋割山。せっかくの☀、登らない手はないと安・近・短の鍋割山へ。今年、二回目。
姫百合🅿に着いたのは11時少し前。満車で停められず少し先の第二🅿?へ。遅いスタートだけど、同時刻のスタートも数組。鍋割山ピストンなら往復3時間程度なのでこの時間でも大丈夫。
んー、それにしても風が強い。でも青空だから頑張って登りましょう♪
荒山高原までは樹林帯の中、残り少ない🍁を愛でながらの登り。荒山高原から鍋割山までは開けた登山道。時折風が止むとポカポカ暖かく、気持ち良い稜線歩き(距離は短め)も。山頂は広く関東平野が丸見え。秩父の山々、浅間山、筑波山、スカイツリーもうっすら見えました。空気がクリアなら富士山も見えるとか。危険な箇所もなく1時間半ほどでこれほどの展望は何だかとっても得した気分(*´艸`*)次はツツジの季節に再訪予定♪