記録ID: 996822 全員に公開 ハイキング甲信越

天候
アクセス

Sスタート地点07:2014:55ゴール地点G
紅葉を楽しむのを目的に登りましたが、思いがけず、初めて霧氷を見ることができました。秋の二王子は、初めてでしたが、こんな楽しみもあるのだと再発見の山歩きになりました。パノラマの飯豊も久しぶりに見ました。早春の雪原も、6月のひめさゆりも素敵ですが、一番楽に登れるのは今頃のようです。
山頂で双眼鏡を貸して下さり、山の名前を教えて下さった山男さん、ありがとうごさいました。
コース状況/
登山ポストあります。危険箇所はありません。登山道は良く整備されています。登山口のトイレが綺麗にリニューアルされてました。水場もあって、登山後に靴が洗えます。
その他周辺情報二王子温泉病院の脇にある二王子スパークの温泉が近いのですが、石鹸やシャンプーは置いてません。あやめの湯は、伊勢丹や三越のカード提示で50円引きになって350円でした。足湯もあります。
駐車場で、野菜の販売もしてます。

二王子神社は、淋しい感じになってました。
赤い屋根のところがキャンプ用の水場です。この奥に小さい川が流れてます。
朝食を食べてから出発。sさんがバナナミルク作ってきてくれました♪
川音を聞きながら杉林を歩いて行きます。
20分くらいで1合目。ここから登り坂。
階段ができてたり、砂袋が置かれていたりして、ずいぶん登りやすくなりました。
2合目には、水場があります。山水なので、ほどよく冷たくまろやか。
杉林を抜けると、色づいた木々が見えてきました。
3合目まで、1時間くらいかな。
落ちてる葉のほうが多い。
関川方面かな
紅葉も、3.4合目まででした。
見通しが良くなって、青空も見えてきました。
枯れがれな6合目
ふかふか
ツルリンドウの赤い実
白いのは、雪?霜?
山頂に霜が降りてました。思いがけない風景に感激でした。皆さん、早起きして、この風景を見に来てたんですね。
難所と言われる油こぼし。でも、ここまで楽だったので難なくクリア。
油こぼしを登りきると7合目。ここを登りきるとがらりと景色が変わりました。
一面の霧氷
キラキラ光って
草紅葉もキラキラ光って
水場が青に色づいて、柄杓もお揃いに。
コケに霜柱
霜の花が咲いてましたよ、
きれい〜!で前に進まなくなりました。
オレンジ色の屋根が山頂の避難小屋
草紅葉も良い感じ
山頂の青春の鐘。雲がありますが、山頂からぐるりと飯豊連邦が見えました。
風がなくて、ゆっくり景色とお昼ご飯を楽しむことができました。
お昼のメニューは、キノコと長ネギの卵雑炊、温まりましたよ。sさんの玉子焼きとyさんのつけもの付き、ご馳走さまでした。
雪を被っているのが杁差岳、隣の三角山が鉾立嶺。
右端にうっすらと白く見えるのが飯豊本山。