ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 997036
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

栃100、鞍掛山

2016年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:42
距離
3.7km
登り
395m
下り
375m

コースタイム

日帰り
山行
1:12
休憩
0:30
合計
1:42
9:18
11
スタート地点
9:29
9:29
11
9:40
9:51
10
10:01
10:08
10
10:18
10:26
22
10:48
10:52
8
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宇都宮射撃場跡を、道なりに進む。
コース状況/
危険箇所等
無し。
強いて言うなら、岩コースがザレザレで
下りは、ズルズル滑りました。
その他周辺情報 ろまんちっく村、さくら温泉、ただおみ温泉
ろまんちっく村はネーミングはかなりラブリーですが、市の農業公社?
が真面目に運営してる大きな道の駅。ここのお風呂は、ロッカー小銭入れなくても
閉められて手間かからないのがよし。
宇都宮射撃場跡を目指すと
鳥居と鞍掛山?が見えてきた。
1
宇都宮射撃場跡を目指すと
鳥居と鞍掛山?が見えてきた。
射撃場跡を右に見て、
ちょっと走ると2股で、ここは左。
通行止は×。
射撃場跡を右に見て、
ちょっと走ると2股で、ここは左。
通行止は×。
道が細くなってまた2股。
ここは、右に。
よく見ると赤テープありました。
道が細くなってまた2股。
ここは、右に。
よく見ると赤テープありました。
また、少し行くとまた2股ですが、
ここには登山口の看板あり。右に。
ここまで車入れますが、私はわからず
手前の分岐辺りに停めてしまいました。
また、少し行くとまた2股ですが、
ここには登山口の看板あり。右に。
ここまで車入れますが、私はわからず
手前の分岐辺りに停めてしまいました。
また分岐ですが、
奥に鳥居が見えました。
また分岐ですが、
奥に鳥居が見えました。
登山口。
立派な看板あり、
尾根コース、岩コースとあるみたい。
行きは尾根かえりは岩と反時計回りに行ってみよう。
立派な看板あり、
尾根コース、岩コースとあるみたい。
行きは尾根かえりは岩と反時計回りに行ってみよう。
リス看板があった。
リス看板があった。
沢沿いを歩きます。
沢沿いを歩きます。
鞍掛神社の看板です。
寄ってみます。
鞍掛神社の看板です。
寄ってみます。
沢を歩き1分あれば着いてしまう。
沢を歩き1分あれば着いてしまう。
滝があり、暗い洞窟があり。
滝があり、暗い洞窟があり。
右から書いてある
鞍掛山神社。
右から書いてある
鞍掛山神社。
洞窟の中撮ったら、ぎゃー、
写真白くなってるよ、
これってあれか・・?映り込んだのかい?
洞窟の中撮ったら、ぎゃー、
写真白くなってるよ、
これってあれか・・?映り込んだのかい?
そんな事とは、気づかず
ずんずん進む。
コガネムシかなぁ・日向ぼっこ中。
そんな事とは、気づかず
ずんずん進む。
コガネムシかなぁ・日向ぼっこ中。
尾根と岩の分岐
大岩経由で行きます。
大岩経由で行きます。
とても上りやすい。
1
とても上りやすい。
まさかここでケルン。
1
まさかここでケルン。
白い花。
もうすぐ尾根。
尾根は歩きやすい。
1
尾根は歩きやすい。
ゴルフ場とか。
古賀志山かな・
大岩からの眺めはいいです。
食事するならここがいいです。
でも、早すぎてお腹すかないので
このまま進みます。
1
大岩からの眺めはいいです。
食事するならここがいいです。
でも、早すぎてお腹すかないので
このまま進みます。
大岩下り中、梯子あり。
大岩下り中、梯子あり。
と、ここであっさり頂上です。
と、ここであっさり頂上です。
古賀志山の表示が出てきた。
行ってみたいけど、今日は下山します。
古賀志山の表示が出てきた。
行ってみたいけど、今日は下山します。
右の細い方が古賀志方面、
左が下山道です。
右の細い方が古賀志方面、
左が下山道です。
分岐からすぐに奥の院があり。
分岐からすぐに奥の院があり。
かわいい祠あり。
かわいい祠あり。
この岩コース、かなり急で
鎖がついていてありがたい、
鎖が終わると、石の転がるざれ道で下りは
歩きにくい。
この岩コース、かなり急で
鎖がついていてありがたい、
鎖が終わると、石の転がるざれ道で下りは
歩きにくい。
あっという間に登山口に。
あっという間に登山口に。
行きには1台の車が増えてました。
行きには1台の車が増えてました。
車に着くまで
マーガリンの蓋のごみ!
こんなん、なんで捨てるの?
どうして持ってくるの?
車に着くまで
マーガリンの蓋のごみ!
こんなん、なんで捨てるの?
どうして持ってくるの?
最後に鳥居の中から鞍掛山。
久しぶりの山歩きでした。
ちょっともの足りないかな。
最後に鳥居の中から鞍掛山。
久しぶりの山歩きでした。
ちょっともの足りないかな。

感想

なんだかんだずっと山行けなくて、お盆の頃からまともに山歩きしてなくて
体力も落ちちゃったかな?歩けないかもなー?と。軽く歩けそうな
近場の鞍掛山に来てみました。
思ったより、楽に歩けて案内もしっかりあるので
天気もよく満足です。
1番わかりづらいのは登山口まで分岐だったりして。
古賀志までの縦走をいつかチャレンジしてみます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら