記録ID: 997587 全員に公開 ハイキング中国

メンバー 子連れ登山sappan, その他メンバー3人
天候くもり
アクセス
湊山公園の駐車場に駐車。

駐車場(13:20)〜山頂(14:14〜14:30)〜駐車場(15:06)

所要時間:1時間46分
コース状況/
 大人は問題ない。子供も登りやすい山だと思うが、3才以上推奨くらい。

数日前に続き、今度は米子市の湊山を登る。ちょっと寒いので防寒しっかり。
いかにして息子に歩いてもらうかがテーマだけど、最初からやっぱり抱っこひも。
オタカラコウ。
娘は元気にずんずんずん。
仏像を見つけると自然に頭がさがる娘。
たまに手を繋いで登る。
湊山山頂。ここは米子城址ともいわれている。城があったみたい。こんなお手軽に登れる山があっていいね。
下りなら息子も歩ける。秋風が寒かったが、みんな元気に登れた。

by sappan

本当は大山の紅葉がみたいと思ったが、天気もすぐれないしで簡単に登れそうな低山にした。でもなかなか登りごたえがある。近くにあったら周回ランで鍛錬を積みたいところ。
 米子市民は休みの日などにこの山の頂にたち、景色を眺めているんだろうな。鳥取市民は久松山。中部の人間に同じような山がないのが残念。

登録日: 2015/1/9
2016/11/4 1:37
 手軽な山
sappanさん、こんばんは。
米子に城があったんですね!知りませんでした。
それほど高くない山とはいえ、息子さんにはまだまだ高い山ですよね 通えば少しずつ登れるようになるんでしょうね。成長が目に見えるので楽しみですね
それにしても今回も奥様がおんぶ!すごいですね

私が今住んでいる堺も近くに手軽な山がないんです
数年前まで住んでいた兵庫県東部には身近に手軽な山がたくさんあったので、1歳を過ぎた娘と2人でよく行ったものです 当時は特に何も思っていませんでしたが、近くにそういう山があるのは贅沢ですね〜
登録日: 2011/12/19
2016/11/4 5:45
 Re: 手軽な山
 こんにちは。力量にあった山をあちこち探しているのですが、なかなか発見できないですね。今回の山は娘には少し物足りなかったのかもしれません。息子は上りの苦手意識が強いので、無理には歩かせないようにしようと思います^^;
 兵庫は六甲山などのイメージが強いですが、大阪はそういえば山のイメージないです。近くにこういう山があるのは幸せですよね。