記録ID: 998451 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

11月の高原山は冬の様相

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー swcork
天候晴れときどき雪
アクセス
八方ヶ原、小間々台に駐車

S小間々台駐車場09:3009:51大間々駐車場10:34八海山神社11:57高原山12:2013:12剣ヶ峰13:56大入道14:1015:00小間々台駐車場G
コース状況/
山頂付近は雪でしたので、下山に少し滑りました
その他周辺情報矢板市の温泉「まことの湯」へ。天然かけ流しで500円!

出発は小間々台駐車場から
落ち葉がいっぱい。小間々台の高さはもう紅葉はほぼ終了
大間々へ到着。意外と近い。天気は晴れてて空気も澄んでる
一気に進みます
見晴らしコースをチョイス
しばらくすると視界が開ける。上からの紅葉狩り。爽快であります!
目指す釈迦ヶ岳はなんだか上のほうが白くなっているような・・・
八海山神社での景色も爽快!
雪が出てきました
うーん、雪ですな
だんだん雪が増えてきた
ああ、こりゃもう冬の景色だ。
風が強いからこうなるんだよね。さすがハンターマウンテンのある山、風がすでに強い
上りならそれほど滑ることはありませんでしたが、下りで一回コケました。くそー
鶏頂山。思ったより寒く雪が多いのでこの時点で行くのは諦めてしまった
山頂からの景色はなかなか見られない、笹の緑と氷の白そして紅葉です
時折差す光に照らされてきれい
寒いんだけどずっと見ていたい感じ
お釈迦様も少し寒そう
帰りは大入道方面へ
午後13時過ぎなのにすでに夕陽の様相。この時期は早い
剣ヶ峰から大入道まではこのようにおだやかな道。けど北側斜面に道があるので風が強いとかなり吹かれてしまう。というか吹かれた。
大入道に到着。ここに着いてから急に風が止んだ。
風もなく陽もなく鳥の鳴き声もなく、かなり静寂の中をひとり歩いた。ちょっとさびしい。
天気は朝よりよくなっていそう。
最後にモミジを見られた
下山して放牧場へ。ここは本当に広いな
登った山を見ながら。おつかれさまでした

by swcork

2度めの高原山。
紅葉は終わっているとは思っていたが、天気が良さそうだったので行ってみました。
結果、思ったより山が冬支度をしていた。後で考えれば「そうだよね」という感じ。

人がほとんどいなく寂しかったが、静寂の中きれいな景色を見られたので満足。

出発した小間々台駐車場で紅葉はギリギリ終わっている状態。
お陰で見晴らしコースでは眼下に雄大な紅葉が見られました。雄大で壮大でとても良かったです。

剣ヶ峰を過ぎたあたりから雪が目立ち始め、山頂まであと40分というところから木々には氷がつき、景色は冬の様相。ガスがなければもっと綺麗だったんだけど、それでも木々に氷がついた景色はまた格別綺麗でした。

山頂はガスが流れていて視界はありました。風もそれほどではなかった。
出発が早い人はとても強い風に見舞われたらしく、そういう意味では出発が遅くてよかったです。

2000m近くの山はもう冬になりましたね。
自分は雪山は登らないのであとは低山を散策することで終わりそうです。

下山して放牧場でのんびりしていても外では寒く車に避難。
すぐに温泉に入りたくてあまりのんびりできなかった。
矢板温泉「まことの湯」は初めていきましたが、500円と安いのに天然温泉かけ流しで露天風呂もありとても気持ちがよくおすすめです。