記録ID: 999467 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー deresuke3
アクセス
白糸の滝駐車場

S白糸の滝駐車場06:2206:55小菅川07:08棚倉沢08:0008:20北東尾根に乗る08:25巡視路出合い08:35分岐09:251169m09:3510:22狩場山10:3410:50休憩11:1011:16狩場巡視道分岐11:251352m12:15昼飯12:4013:07分岐」13:25小菅川13:3013:58胴切尾根乗越す14:1014:21赤沢方面分岐15:02赤沢登山口15:23白糸の滝駐車場G

行ってくるよ
棚倉沢に寄り道
狩場山北東尾根で
参道のようだ
1169mで
見納めの青葉か?
ハウチワカエデ
ハーフ&ハーフ
ウリハダカエデ
ヒナウチワカエデ
一本の枝だけ「紅」
upしたら水彩画風になっちゃった(SX60)
←同じ場所をXQ1だと
間もなく小菅林道
見上げれば青空に月
いい天気だった

牛ノ寝通りを歩いてきました。

白糸の滝駐車場を起点にして狩場山北東尾根から登って狩場山で牛ノ寝通りに出ます。榧ノ尾山の手前で牛ノ寝登山口へ降る道に入り、途中で巡視路に乗り換えて小菅川の左岸へ。
赤沢登山口に降りて小菅林道で戻る周回コースを組んでみました。

林道を歩き「ヤマメの道」のプレートから入るつもりでしたが手前で踏み跡を見つけたのでこれを降ります。少しはショートカット出来たでしょう。

小菅川に降り立てば意外や意外、今年の6月に訪れたときには流出していた木橋が新調されていた。ありがたやありがたや。

気を良くして右岸に渡ると前回は気が付かなかった棚倉沢方面に伸びる踏み跡がある。
ちょっと寄り道をしよう。狩場山北東尾根を巻いて行くと道は下り始めて棚倉沢の左岸に降りる。上流に向かうとそこには廃ワサビ田。どうやらココへの仕事道だったようだ。
ワサビ田の上に小滝がかかっていた。居心地が良いのでまったりと休憩してしまった。
さて、来た道を戻るのもいかがかと思って斜面に取り付いてみたが急斜面の植林で足元はグズグズ。歯がたたないので退散、戻って北東尾根に乗る。

810m圏の植林の緩斜面の分岐を今回は右に行く。掛け小屋の上部に出た辺りから自然林になる。1169m峰から派生する緩斜面で色づき始める。この辺りは印象深い広場だった。
尾根は一旦痩せるが直に広がり始め狩場山に導かれる。

狩場山は牛ノ寝通りからは僅かに北に入った所にピークがある。道標もなく取り立てて寄る必要も無いと思われるし、立ち寄ったとしても眺望もない森の中なので、な〜んだと思うだろう。
けれども今回のアプローチでは印象が全く違った。

さぁ牛ノ寝通り。南からの日差しを浴びて輝く紅葉。たまりませんな。
南はカラマツ林に混じる紅葉。北側は自然林。当然のように道を外れてフラフラ彷徨う。

榧ノ尾山手前の鞍部から別れる道を下る。途中で巡視路に乗り換える。小菅川直前の倒木群は相変わらずで難儀するし小菅川の木橋は流出したままなので飛び石で渡る。
左岸の巡視路は高度感のある巻道だが大木の倒木あり宙に浮いた木橋もありでなかなかスリリングな状況は変わっていない。

胴切尾根のモノレールを乗り越せば少しで登山道に合流。足元には小菅林道が見えるが尚も山道を行き赤沢の滝と廃ワサビ田に寄って林道に降りる。

天気に恵まれた極上の山旅でした。

今日も無事でナニより。