記録ID: 999850 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
紀勢道大内山IC〜R42大内山信号右折〜林道峰越、千石線
登山口、前後の路肩に数台駐車可

門の倉登山口の4キロほど先、南亦山森林公園駐車場 トイレ有り 複数台可

S門の倉登山口06:4508:25門ノ倉(東塔)08:4209:00門ノ倉(西塔)09:49扇沢の高10:1099鉄塔(休憩)11:1011:43千石越12:02森林公園12:50ゴール地点G
コース状況/
登山口〜門の倉東塔
登山口の丸太橋(危険)を渡ってすぐ、ルートが分かりづらい。正面の沢の右側に古いテープ、ルート有り。
渡渉箇所や、崩落箇所、倒れ木が多い箇所等あるが、慎重に進めば危険すぎることは無い。
古いテープがある程度残っている。

門の倉東塔〜扇沢の頭
東塔から西塔へは、東塔の頂上から少し戻ったところの北側に巻くルートが有る。
101号鉄塔のあたり、登山ルートが不明瞭。鉄塔の管理道をしばらく進むと登山コースに合流した。

扇沢の高〜仙石越
鉄塔づたいに尾根を下る。一箇所左の尾根に乗り換えるところ有り。(看板有り)見落とすとまっすぐ下ってしまいそうになる。

仙石越〜登山口
約5キロの林道歩き。途中南亦山森林公園駐車場有り。(トイレ有り)

※全体的に踏み跡の少ないルートで注意が必要です。

この紅葉が見てみたくて…
登山口のある千石林道に入る前、南亦山の大滝コース登山口の方にきれいなトイレがあるので、寄っていくと良いです。(地図の写真配置参照)
今日の空。快晴!
千石林道を進んで行くと、右側に登山口があります。
登山コース案内図
登山口前、前後の路肩に数台停められます。
最初に丸太橋を渡りますが、、、今にも朽ちて落ちそうでなんとか渡れました。
最初は植林帯を進みます。丸太橋を渡ってすぐ、登山コースが分からず最初から少し迷いました。
倒れ木など多く、あまり歩かれていないコース。
沢を渡ります。
荒れた登山道を進む。
途中滝がありました。ガイドブックでは「舞子滝」という名前がついてます。
雰囲気がいい。
涸れた沢を進む。
欅林に入る。
こんな説明看板ありました。
木々の向こうに門の倉が見えました。
尾根に出ると日が射して明るい。
門の倉東塔に到着。
岩の先端に立ってみました。その先は…
絶壁です。。
東塔からは、南亦山の展望が素晴らしい。
お目当ての紅葉は…
ガイドブックのような鮮やかな紅葉とはいかず…時間が早くて左の斜面が影になってるのも残念。。
少し早かったのか…ちょっと残念だけど淡い紅葉ですが見れて良かったです。
東塔先端から直接は下りれないので少し戻って北側から回り込みます。ここが分岐点、右に下る。
東塔の大岩を巻く。
下から見ると岩の巨大さがわかります。
ここが門の倉の鞍部です。檻がありました。
登り返して西塔へ。こちらは展望はありません。
西塔から進んで101号鉄塔に着きました。
101号鉄塔から南亦山。ここからは鉄塔づたいに南亦山の方へ進みます。
飛行機がよく飛んでいきます。
ここから(101鉄塔)登山道が良く分からなかったので、鉄塔の管理道を進みました。道なりに管理道を進むと登山道に復帰しました。
総門山と千石越の分岐、扇沢の高に到着。
鉄塔を辿って千石越まで下ります。P810 99号鉄塔
99号鉄塔から南東方面の展望。前の山は行者山か。
南亦山森林公園駐車場も見えますが、まだけっこう遠い。
南亦山にも登るつもりでいましたが、他に予定があり、時間的に厳しくなったのでここで休憩タイム。
鉄塔づたいに下山します。
林道に下りました。
ここが千石越。
林道を歩いて戻ります。途中に南亦山北登山口。
林道から門の倉が見えました。
紅葉の色付き具合はこんな感じです。
休憩場所から見えていた森林公園駐車場まで来ました。
南亦山南コース登山口
林道を下りるにつれて門の倉が大きく見えます。頂上の左右の岩が門を思わせることから、門の倉というようです。
東塔の頂上。ここに立ってたんですね。
戻ってきました。紅葉は少し期待外れでしたが、なかなか気持ちの良いコースでした。

ガイドブックに載っている門の倉から見下ろす、鮮やかな紅葉が見てみたくて、11月初旬が見頃ということで行ってみました。台高方面など人気の山域は、皆さんのレコなどを参考に紅葉情報がわかるのですが、この辺りのレコは滅多にないので行ってみないとわかりませんでした。
少し早かったのか?今年の紅葉はハズレなのか?写真のような鮮やかな紅葉は見れず少し物足りませんでしたが、淡い紅葉は見れたので良かったです。

門の倉、初めて登りましたが、登りの沢沿いのルートや欅林は歩いていて気持ちの良いルートで気に入りました。
時間があれば南亦山も登るつもりでしたが、他に予定があったので登りませんでした。南亦山の紅葉も気になるところです。

今日は仙石越の林道でロードバイクの方1人に会ったのみ。。しばらく林道を歩いて戻りましたが、紅葉シーズンというのに、車1台も登ってきませんでした。静かな山歩きが好きなので、あまり賑やかなのも嫌ですが、南亦山などせっかく登山コースも整備されているのに(階段が少し辛いですが)、ここまで誰も来ないとなんだか寂しい気持ちになりました。
個人的に好きな山域なんだけどなぁ…(^^;