また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 4038さんのHP > 日記
2016年12月01日 12:14未分類全体に公開

本州四端制覇

山歩きで各地を訪れる旅の副産物として、本州四端を訪ねることとなった。
3月に本州最北端ノ大間崎と本州最東端の魹ヶ崎に行き、7月に潮岬に行き、ようやく本州最西端毘沙ノ鼻に到達でき、本州四端を制覇した。
前日の夕陽に間に合わなかったので、朝日の時間までに到達しようと思って、早朝に出かけたが、フェンスに鍵がかかっており、開所時間は8時30分から日没までとの表示があった。リサーチ不足を反省した。
仕方がないので、下関市街まで出かけ、市街の散策と唐戸市場内食堂でのフグ唐揚げ定食の朝食をとった。予算に余裕があればフルコースにしたかったのであるが・・・。大間でのマグロと合わせて美食の良い体験である。
午前中、下関市街、関門海峡の観光、関門トンネル歩き、長府の観光をして、本州最西端毘沙ノ鼻へ向かった。駐車場から200mと簡単に達成できた。やや雲が多かったが、蓋井島をはじめとしてロケーションはよかった。
ただし、
本州最西端毘沙ノ鼻は本州最後の夕陽が見える岬として、下関市では大々的に宣伝しているが、
南側には、大規模な下関市の一般本州最西端が自然景観を大きく壊しており、観光地としては、価値が大きく落ちるのではないかと思えた。
フェンスに囲った時間管理をしているのは、下関市の一般廃棄物最終処分場の用地の一部であるからではないのか?
毘沙ノ鼻は本州最西端の廃棄物最終処分場の所在地である。

本州最東端の魹ヶ崎以外は駐車場からすぐ。
本州最東端の魹ヶ崎はレコにアップ。
訪問者数:304人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ