また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > jia4deさんのHP > 日記
2015年12月27日 17:44ウォーキング全体に公開

伊勢原駅から日向薬師へ!日向道と日陰道

何となくだらけてしまい、一ヶ月程サボってしまいました(´・ω・`)
年末も押迫る26日にやっと重たい腰が上がりました(´・ω・`)
年末だし何処へ行こうかしら(´・ω・`)?
そう言えば、夏に保土ヶ谷道を歩いた時に市米橋から日向薬師へ向かったよな。
日向道としては中途半端だから、日向道を歩くかマンドクサイ('A`)

日向道は何時もの藤沢からの大山道、田村道に気になる標があります。
ってな訳で、以前沼目団地入口交差点から日向薬師様へ向かったことがあります。

全部假的 ヒッキーハイク、日向道を行くお(^ω^ )
http://jia4de.exblog.jp/16723148/

薬師様の手前から源頼朝も通ったと言われている日陰道はすぐに調べがつきました。
所が古道としての日向道の方はさっぱりコースが見つかりません(´・ω・`)
まぁ、取りあえず歩いてみれば何とかなるか( • ̀ω•́ )b✧
なんて思って出掛けたのですが、結局分からず仕舞いに終わってしまいました(´・ω・`)

日向薬師自体も平成大修理中でして、完成予定の来年にでも行こうと思っていましたが(´・ω・`)
伊勢原に挨拶に行きたい場所もあるし行ってくるか(`・ω・´)

伊勢原市の資料などには日向路と書かれているようですが、当記録では日向道と記しています。

それでは行ってみましょう。

13:29 自宅出発

13:37 最寄り駅
39分の各駅町田行きの電車に乗車。

14:32 小田急伊勢原駅
南口へ。
北東へ進みます。
〜14:42

14:43 右に曲がります

14:46 右へ進みます

14:46 三福寺前交差点

14:48 原之宿道祖神
ここを左に曲がります。
〜14:49

14:52 道祖神
〜14:53

14:53 沼目団地入り口交差点
大山と日向薬師への道標があります。
右日向道 左大山道。
ここを左に曲がります。
〜14:54

14:55 沼目交差点
〜14:56

15:00 左へ進みます

15:02 右に曲がります

15:02 池端駒形橋(小田急小田原線)
左に曲がり池端駒形橋を渡ります。
小田急小田原線をわたります。

15:04 池端東交差点。
夏に歩いた伊勢原と糟屋宿を結ぶ道と交差します。

15:06 左へ進みます

15:07 池端周辺の遺跡跡群の説明版
〜15:09

15:09 左へ進みます

15:10 農協前交差点
〜15:11

15:13 市役所前交差点

15:14 市役所入口交差点
国道246号線をを渡ります。
〜15:16

15:16 左へ進みます

15:17 左に曲がります

15:18 右に曲がります

15:19 右に曲がります
直進しても良さそうですが、昔は無かったようです。
〜15:20

15:20 市米橋交差点
神奈川県道63号相模原大磯線を渡ります。
〜15:21

15:21 左に曲がります

15:22 右へ進みます
神奈川県道63号相模原大磯線へ。

15:23 左に曲がります
畑の中の道に入って行きます。

15:26 左側からの道と合流します。
市米橋の手前の交差点で直進するとここにでます。

15:26 三軒茶屋説明板
〜15:28

15:28 峰岸団地入口交差点
ここを右に曲がります。
津久井道へ。
〜15:29

15:33 三本松交差点
左に曲がります。
神奈川県道63号相模原大磯線へ。

15:33 川上橋A1&A2(東名高速道路)
東名高速道路を潜ります。
〜15:34

15:34 川上橋交差点
〜15:35

15:35 東寺真言宗摩尼山三光寺
大山登山の際によく伺う腰懸不動尊を管理しているお寺さんです。
山門が閉まっていましたが駐車場の方から境内に入れました。
〜15:38

15:38 川上橋(渋田川)

15:43 西富岡交差点
道祖神があります。
ここを左に曲がります。
神奈川県道603号上粕屋厚木線へ。
〜15:44

15:46 擔桶橋側道橋
〜15:47

15:53 高部屋交差点。

15:53 温泉入口交差点
神奈川県道603号上粕屋厚木線は左へ曲がります。
旧日向道は直進します。
〜15:54

15:55 行幸啓記念碑
伊勢原市立高部屋小学校と伊勢原市役所高部屋愛育保育園の間にあります。
昭和天皇皇后両陛下が行幸啓された記念に建てたとのことです。
〜15:56

15:59 右へ進みます

15:59 よろい塚
鎧塚古墳群
〜16:01

16:02 右に曲がります

16:06 橋
〜16:07

16:10 二十三夜塔と埴山毘賣神
〜16:11

16:13 三浦先生頌徳碑等
〜16:14

16:16 駒つなぎの松
神奈中藤野入口バス停の脇に在ります。
〜10:47

16:20 日かげ道入口
神奈中高橋バス停の脇に在ります。
左に曲がります。
日陰道へ。
〜16:21

16:22 右に曲がります

16:23 左に曲がります
右にまがって痛恨のミス(><)
〜16:25

16:25 右に曲がります

16:27 橋

16:27 直進します
〜16:28

16:32 右に曲がります

16:33 橋

16:34 神明橋(日向川)
右に曲がり神明橋を渡り右に曲がります。

16:36 右に曲がります

16:38 日向薬師参道入口
左に曲がります。

16:40 いしば(衣裳場)
階段の下です。

16:42 仁王門
金剛力士像が二軀在ります。
〜16:43

16:46 日向薬師、高野山真言宗日向山宝城坊本堂
虚空蔵菩薩、宝城坊の鐘堂、宝城坊の幡かけのスギなどがあります。
〜16:51

16:55 仁王門

16:56 いしば(衣裳場)
階段の下です。

16:58 日向薬師参道入口
左に曲がります

16:58 大門橋(薬師沢)
〜16:59

17:01 十二神橋(日向川)

17:02 丹沢大山国定公園 日向渓谷 日向薬師 アーチ

17:03 神奈中高橋バス停
06分発の伊勢原駅北口行きに乗車しました。

今日はここまで。

歩行距離:11.74km

定宿の大衆焼肉仁義図鑑伊勢原店にて一人反省会(*´ω`*)/□
挨拶というのは二次会に使うお店の方でした(*´ω`*)

日記はテキストベースでポイント毎の滞在、通過時刻を書いています。
写真と地図で見たい方は山行記録へどうぞ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-784593.html
訪問者数:318人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ