また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > jia4deさんのHP > 日記
2015年12月30日 23:51ウォーキング全体に公開

鎌倉道、大仏切通を行く

12月30日水曜日、鎌倉道を歩きました。

正月休みの二日目、既にだらけていますが今年最後の歩き収めに行って来ました(´・ω・`)

だらだらとしながらも何処へ行こうかと思案しながら時間だけが過ぎて行きます(´・ω・`)
14時を過ぎれば歩ける距離も大したことがありません。

こんな時の江の島道は年明けに取っておいて、外の近場と行ったら(´・ω・`)
もう鎌倉道しか残っていません(´・ω・`)
過去ログを調べたら去年も晦日に鎌倉道を歩いていました(゚∀゚)アヒャ!

それでは行ってみましょう。

14:46 自宅出発

14:53 遊行寺橋(境川)
〜14:54

14:54 右に曲がります

14:55 右に曲がります
神奈川県道30号戸塚茅ヶ崎線へ。

14:56 藤沢橋(境川)&藤沢橋交差点
神奈川県道30号戸塚茅ヶ崎線を渡り戻ります。
〜14:57

14:57 右に曲がります

14:58 舟玉橋(滝川)

14:59 船玉神社
〜15:00

15:04 奥田堰碑
境川に架かる堰跡橋の左岸袂にあります。

15:05 石碑群
洗心御幣山、合同慰霊碑、巡礼記念碑、道祖神、庚申供養塔、お地蔵様等があります。
巡拝記念碑は大事な部分が読めませんが(´・ω・`)
四国八十八ヶ所、西国三十三ヶ所、板東三十三ヶ所、秩父三十四ヶ所と刻まれています。
〜15:06

15:11 左に曲がります
300m先藤沢市村岡公民館の看板が目印です。

15:14 鎌倉道踏切 No.34 (JR 東海道本線)

15:14 川名橋(柏尾川)
〜15:15

15:15 真ん中の道へ進みます
右に曲がると大源太の辻で江の島道に合流します。

15:16 左へ進みます

15:16 右へ進みます

15:20 左に曲がります
江ノ電御霊神社前バス停の近くにある交差点です。
神奈川県道32号藤沢鎌倉線へ。

15:21 川名交差点
〜15:22

15:24 鎌倉市へ

15:25 深沢高校前交差点

15:26 笛田リサイクルセンター交差点

15:30 手広交差点
神奈川県道304号腰越大船線を渡ります。
〜15:31

15:32 椿地蔵(いぼ地蔵)跡
以前この場所にお地蔵さまと鎖大師の道標が在りました。

15:35 くさり大師道道標
左くさり大師道 雲照弘徳會
神奈川トヨタ鎌倉店の向かいに在ります。
〜15:37

15:38 直進します
深沢ずい道方面へは向かいません。

15:38 深沢跨道橋
湘南モノレールを潜ります。
交通安全祈願の碑が有ります。

15:40 深沢交差点
〜15:41

15:42 深沢支所入口交差点

15:44 矢沢材木店
〜15:45

15:47 梶原口交番前交差点
〜15:48

15:51 常盤口交差点

15:53 八雲神社前交差点
〜15:54

15:55 江ノ電&京急火の見下バス停
ここを左に曲がります。

15:56 直進します

15:56 山道へ

15:57 大仏切通案内板
すぐ左手には平場ややぐら跡があります。
〜15;59

16:02 直進します
〜16:03

16:04 標柱

16:06 右へ進みます

16:07 左へ進みます

16:08 大仏ハイキングコース入り口
大仏隧道の横にある階段が入り口です。
左に曲がります。
神奈川県道32号藤沢鎌倉線へ。

16:09 江ノ電&京急大仏坂バス停
ここを右へ進みます。

16:11 右へ進みます
江ノ電&京急大仏前バス停の脇です。
神奈川県道32号藤沢鎌倉線へ。

16:12 大仏前交差点

16:12 鎌倉大仏殿高徳院
山門の外からお参りしました南無地蔵王菩薩様(^人^)
〜16:16

16:18 長谷観音前交差点
ここを右に曲がります。
〜16:19

16:20 浄土宗海光山慈照院長谷寺
山門の外からお参りしました南無観世音菩薩様(^人^)
〜16:22

16:23 長谷観音前交差点
ここを右に曲がります。
神奈川県道32号藤沢鎌倉線へ。

16:25 極楽寺4号踏切道(江ノ電)
江ノ電長谷駅の脇にある踏切です。

16:26 左に曲がります
〜16:27

16:27 庚申塚
〜16:28

16:28 左に曲がります

16:29 右に曲がります

16:30 左に曲がります

16:30 長谷1号踏切(江ノ電)
江ノ電長谷駅のわきにある踏切です。
〜16:32

16:32 新宿橋(稲瀬川)
〜16:33

16:35 右に曲がります
江ノ電&京急長谷観音バス停の脇です。
神奈川県道311号鎌倉葉山線へ。

16:37 文学館入口交差点
〜16:38

16:39 石造物群
主馬盛久之頸座石碑と浪曲「盛久」と由比ヶ浜の案内板があります。
〜16:40

16:42 寸松堂
有名な建築らしいです。
交差点の角には道標と五輪塔でしょうか?が有りました。
道標は「是より東海道」と刻まれていて、古東海道の道標とのことです。
〜16:44

16:47 六地蔵交差点
由比が浜六地蔵尊さまが居られます。
刑場だったこの場所の慰霊の為に安置されたとのことです。
六地蔵の直裏に悩ましいお稲荷様があります。
南向きに向いているので、お地蔵様を挟む形になります。
〜16:48

16:50 和田塚4号踏切道
江ノ電大町停留所跡があります。
〜16:51

16:52 下馬交差点
付近のバス停名から下馬四ツ角と呼ばれていたようです。
ここを左に曲がります。
神奈川県道21号横浜鎌倉線へ。

16:54 横須賀線(4)八幡ガード
JR 横須賀線を潜ります。

16:55 鎌倉郵便局前交差点

16:56 鎌倉駅入口交差点

16:57 二の鳥居前交差点
〜16:58

17:02 八幡宮前交差点
〜17:06

17:06 鶴岡八幡宮
〜17:16

17:16 八幡宮前交差点
神奈川県道21号横浜鎌倉線へ。
〜17:18

17:23 二の鳥居前交差点

17:24 鎌倉駅入口交差点
ここを右に曲がります。
神奈川県道303号鎌倉停車場線へ。

17:25 JR 鎌倉駅

今日はここまで。

歩行距離:12.04km

日記はテキストベースでポイント毎の滞在、通過時刻を書いています。
写真と地図で見たい方は山行記録へどうぞ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-787134.html
訪問者数:175人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ