ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > double-kさんのHP > 日記
2017年02月27日 20:37未分類全体に公開

はるのつぶやき〜177〜

はるです。

double-kは2月の初めから腰が痛いと言ってましたが、今日、やっと病院に行って来ました。病名は椎間板の炎症と坐骨神経痛だったそうです。注射も打たれ、腰の牽引と電気治療のリハビリを当分続けるんだそうです。もちろん、double-kは、山に行けるか、先生に聞いたんですが、答えはイエスではなかったそうです。まずは体重を減らして腰の負担を軽くする、腹筋と背筋とを鍛えるとのことでした。double-kにとっては耳が痛い話だったらしいですが、先生からは必ず治ると言われたらしく、double-kは安心していました。

double-k、山は逃げないんだから、ちゃんと腰を治すんだよ。あとは、体重も減らして、体を鍛えるんだね。

ヤマレコユーザーの皆さんも腰は大事ですから、痛めないように気をつけましょうね。


はる(オス猫・ソマリ・2歳)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

RE: はるのつぶやき〜177〜
はる君、こんばんは。まーすけです。
はる君がうるさく言ったから、おとうさんも重い腰を上げたと思いますョ。どこでもそうだと思いますが、おとうさんが元気だと家が明るくなります。僕のおとうさんはとても気難しい人ですが、日曜日の朝早く玄関で、山へ行くのを見送るのはとても嬉しいことです。
2017/2/27 21:09
RE: はるのつぶやき〜177〜
まーすけさん、こんにちは。
はるです。
double-kはやっと病院に行ってくれました。腰痛の原因がわかったので、本人も安心したようで、表情が幾分明るくなったように感じます。長距離、長時間の山歩きは、当分行けないようですが、しっかり腰を治すと言っていました。double-kがまた明るい表情で山歩きに行けるといいなあと思います。


はる(オス猫・ソマリ・2歳)
2017/2/28 16:52
RE: はるのつぶやき〜177〜
はるくんおはようございます。ご主人様、腰にきてしまいましたか〜。腰痛は辛いものです。人間は2本足で歩くから、どうしても腰に負担がきちゃうんですよ。

27koppeはここ4年間椎間板ヘルニアの治療をしながら山に登ってます。腰の牽引とか電気とかマッサージなんかを整形外科でずっと続けてます。

double-kさんもリハビリに通うようですが、27koppeの経験だと、時間と共に必ず痛みは軽くなっていきます。それまでの辛抱だと思います。最初の辛〜い痛みが軽くなったら、山に行けるようになると思います。

痛みが治まってきたら、家でもストレッチをするのがおススメみたいですから、double-kさんにも教えてあげてください!
お大事に。
2017/2/28 9:16
RE: はるのつぶやき〜177〜
27koppeさん、こんにちは。
はるです。

27koppeさんも腰痛で通院されているんですか。double-kは何ともないようなことを言っていましたが、腰が痛くて辛いときもあったみたいです。病院からは、できるだけ多くリハビリに来て下さいと言われているようですが、仕事で遅いから、土曜日だけしか行けないようなことを言っていました。でも、行かないよりかはマシですよね。また、27koppeさんのアドバイスを伺って安心しました。double-kに伝えますね。


はる(オス猫・ソマリ・2歳)
2017/2/28 17:16
RE: はるのつぶやき〜177〜
はるくんこんにちは!

この前のお庭散歩気持ちよさそうだったね*ˊᵕˋ*

double-kさんは腰痛辛そうだね!(>_<)
山登りはしばし我慢(お休み)なんだね〜(>_<)
でも、山登りだけじゃくても、日々の生活や労働にも腰は大事だもんね。無理せず治療に専念して治さなきゃねー!

結構、腰痛や膝痛に悩まされてる方いるけど、私はまだ経験無いけど、
人生の中で生きてれば絶対みんな腰痛と膝痛は1回は悩まされる!って聞いたことあって、
確かにただ歩くにしても、何するにしても、やっぱり腰って重要ポイントだもんね。
そしてどちらか悪くなると連鎖して痛くなったり、、、って良く聞きます。
やっぱり腰や膝周りの筋肉つけなゃ、どんどん衰えてきちゃう(´;ω;`)

double-kさんにお大事に!って伝えてね。

当分は温泉や、近くで咲いた春情報楽しみにしてるね!
2017/3/1 17:05
RE: はるのつぶやき〜177〜
hauoliさん、こんばんは。
はるです。

久しぶりの庭散歩、気持ちよかったですよ。これからは暖かくなるでしょうから、もっと外に出たいですね。

ところで、double-kの腰の心配、ありがとうございます。本人は何ごともなかったようにひょうひょうとしていますが、結構辛いみたいです。特に、電車で長い時間立ちっぱなしだと辛いらしいです。

hauoliさんの言うとおり、腰はからだの要だし、腰が痛いと何するにしても支障を来しますよね。一度でも腰痛や膝痛なるとやっかいですから、hauoliさんも気をつけて下さいね。double-kも「なっていないなら、ならない方がいいですよ。」って言ってました。

double-kは幸いにも歩くのは苦じゃないって言っていましたので、山歩きは無理としても近場で散歩などを楽しめばいいですよね。

でも、double-kは、病院の先生から、からだを鍛えるよりも、体重を減らしなさいと言われたのがショックだったみたいですよ。


はる(オス猫・ソマリ・2歳)
2017/3/1 20:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する