ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akirajさんのHP > 日記
2013年05月08日 11:30未分類全体に公開

北アから3日経って・・

妻と槍ヶ岳に行って3日経ちました。
私はと言うと日程の予備日を想定して
取った有給休暇で一人マッタリしています。

装備もすべて片付けたし明日高松に戻ります。
また来年もGWに北アへ行く事は決めていますが
妻への(私も)訓練をもっとしていかなければと感じています。
また次のシーズンでも氷ノ山や大山の懐を借りて
みっちりトレーニングします。

ちなみに今回打撲した太腿の青タンです・・

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-294281.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

RE: 北アから3日経って・・
拍手もなんですが・・

ご無事でなによりです。

レコ拝見しました。

わたしの嫁はいま特訓中ですが、なんせ登山に興味ない

もので、ご夫婦で登られてるのを見るとうらやましい限

りです。それでも極楽平では嫁を前に行かせて後ろから

ハーネスでビレイしながら降りました。

(この時はわたしが嫁の上に落ちて停まりました)

それでも、わたしはこのスタイルが安心だと想ってます

これからも、よりよい山行を

        でわでわ

      
2013/5/8 11:58
RE: 北アから3日経って・・
uedayasujiさん、コメントありがとうございます。

アンザイレンの事は妻にも提案しましたが
妻は嫌みたいです・・。最悪共倒れになることが駄目らしいです。
確かにそうなのですがセルフビレイ+アンザイレン
が効率よく出来れば良いんですけどねぇ
私もビレイ方法の勉強をもっとしなければと思っています。

では、奥様によろしくです
2013/5/8 12:11
RE: 北アから3日経って・・
何度もすみません

ピッケル差して又にいれ、肩でロープ出して嫁を下ろす
 (ちなみにいつも8.5mm30m)
降りた嫁は同じくピッケルでビレイ。今度はピッケルにロープ巻いて緩まないように巻とる。の方式でした。

極楽平1月の雪で角度60度、下まで200m位でした。

嫁に肩がらみは巻き込むといやなのでさせません。

言いたくないんですが(#・・#)アイゼンはずれて嫁の上で停まりました(。。;最悪・・信頼失墜です。
 
ただ、槍のように混んでるとできないっすよね

八月に北穂高で、来年初頭に槍を狙っているのもので、本当に参考になりました。

ありがとうございました

          でわでわ
2013/5/8 12:48
RE: 北アから3日経って・・
へぇ!?アイゼンはずれですか?
怖い・・・。

アイゼンと言えば私自身何故か右足だけ蹴り込みが
安定せず常に足首が横に曲がり踏ん張れない事がありました。
結局靴とアイゼンの間に雪が挟まっていたという
事だったんですが最初は靴が緩んでいるのかと思ったり
しましたが単純な固着した雪に気づかず苦労した事があります。些細なことでも大事な場面では致命的ですから
注意したいですよね。

uedayasujiさんのビレイ方法参考にさせて頂きます

ありがとうございます!
2013/5/8 13:33
RE: 北アから3日経って・・
高松に反応しました。
四国在住だったら、なかなか氷雪での経験は難しい
なぁ〜と思った次第です。

ヒヤリ経験はご本人だけのものだと思います。

ご安全に いい山を!
2013/5/8 14:00
RE: 北アから3日経って・・
nba01323さん、コメントありがとうございます。

実は今年から高松へ単身赴任なんです・・
高松市は住み易くっていい所ですねっ。
もちろん一日1食はうどん食べてます

しかしながら四国に来て未だ地元の山に
行けてないのです(涙)
石鎚山や剣山も早く行きたいところです。

何かと連休に神戸に戻って夫婦山行の
パターンになりがちなので
パーッと単独で四国の峰々を楽しむつもりです。

ありがとうございます!
2013/5/8 14:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する