Yamareco

やまスク Official yama-school
2019年04月25日 12:30お知らせ全体に公開

オンライン講義:春山の気象入門の有料配信を開始しました!(ダイジェスト動画あり)

ゴールデンウィーク直前、皆さんどこの山に登ろうか決まっていますか?
春山シーズンということで厳冬期よりも安全・気軽に高い山へ行けると言えば行けるのですが、春山で怖いのは気象遭難。
一旦悪天候になれば吹雪になり、低体温症のリスクが高まります。

実際、低体温症による遭難発生件数が多いのも春山の特徴です。

私個人の経験でも、ゴールデンウィークの西穂高岳に登頂した時には、暑くて半袖でも良いぐらいでしたが、その日の午後から天候が悪化。
我々はその日のうちに下山しましたが、翌日、翌々日には吹雪になり身動きできず遭難したパーティも出ていました。

冬の悪天候を避け、安全な春山登山を楽しむために、やまスクのオンライン講義で学びましょう!

前半は春山の気象の特徴や、気圧配置による天気の違いを学びます。後半は低体温症のリスクについて、実際にGW期間中に発生した遭難事例なども交えながら、事前に確認すべきポイント、登山中に注意すべきポイントについて学んでいきます。

映像、音声、一部の内容のご確認のため、ダイジェスト動画をご覧ください!




詳細、有料配信の閲覧申込みは下記URLよりお願いいたします。
https://shop.yama-school.com/store/products/252369
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:216人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ