ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kumikumi78さんのHP > 日記
2017年06月17日 10:32未分類全体に公開

イチゴジャム作りました

手入れしてないイチゴ畑にそれでも毎年イチゴが実ります。今年も小さいイチゴが沢山実りました。子供がいた頃は甘味がいまいちでも喜んで食べていました。が、今は旦那と二人😊で、毎年ジャムを作ります😊
今年も作りました。家族には結構好評です。娘も送って〜と言ってるので他の食糧も一緒に送ってあげよっと😊親バカですね
分量 イチゴ 800グラム
砂糖 180グラム
レモン汁 50CC
コトコト煮詰めるだけで、ホントに簡単にできます。興味がある方は作ってみて下さい👋
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

RE: イチゴジャム作りました
kumikumi78さん はじめまして。妙高燧といいます。HP閲覧くださってありがとうございます。
早速、お伺いしたら、懐かしい摩耶山のレコが有って興味深いです。今度、反対側から登ってみたいと思っていたところでしたので。ニッコウキスゲの花がイイらしいですね。ルートは、ちょっと厳しいようですが。

私も、ジャム作りは良くやるんですよ。リンゴとかグレープフルーツとか。どっちかというとママレードが多いかな。イチゴはポットで観賞用なので作るほど取れません(-_-;) 何よりも高価ですからね。買うとなると。

では、また、ごめんください。
2017/6/19 15:22
RE: イチゴジャム作りました
妙高燧さん こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます😊
私はイチゴジャムしか作った事がなくて〜
ママレード!いいですねぇ⤴️今度作ってみようかな〜
摩耶山!登山道もいろいろあり、上級者から初心者まで楽しめるいい山だなぁ〜と思いました。ハシゴのある所からの登りはハシゴ登ってすぐに頂上までの急登が待ってますよ\(^-^)/
2017/6/19 23:57
RE: イチゴジャム作りました
ジャム〜(´ω`)
美味しいのは字面からわかりますよ♪
私も、梅シロップ作りましたので、字面から甘酸っぱくて美味しいのが伝わることと思いますよw
2017/6/26 20:52
RE: イチゴジャム作りました
かずさん😊こんばんは👋
暑い夏にキンキンに冷えた梅シロップジュース 美味しいですよね〜😁虫よけスプレーにシロップに かずさんも手作り派ですね👍
2017/6/26 21:37
RE: イチゴジャム作りました
明日、飯豊本山の途中まで行ってくるよ♪
2017/6/27 20:07
RE: イチゴジャム作りました
大日杉からですか?
弥平四郎からですか?
レコ楽しみにしてます👋気をつけて…

そういえばえぶり差岳から大石までの間に手袋落ちてませんでしたか?
2017/6/27 20:49
無添加
売ってるジャムは添加物入ってるものね。
手作りジャム、娘さんもさぞ喜んでるでしょうね。
巻きストーブのパンと一緒に食べれたら最高なのにねー⤴
2017/7/8 13:46
Re: 無添加
chaco-chanさん こんばんは👋
イチゴ収穫期は終わってしまいましたね
昨日はいい天気だったけど1日草刈り草取りしてました😣イチゴ畑が草むらとかしてたので💦
2017/7/8 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する