ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tujyさんのHP > 日記
2018年02月19日 07:36未分類全体に公開

やっぱりプロショップ

今シーズン十数年ぶりにスキーを再開して早くも16回ゲレンデに行ってるのですが、さすがにブーツの経たりと足の痛みが限界に感じられブーツを新調することにしました。
量販店で試し履きをし、ネットで再安の商品を思いましたが、私の足は内反小趾の傾向があり靴選びではいつも苦しんでいるため、熱成形が出来るモデルを検討しました。近所の二つの量販店で取り扱いがあるようですが、基本的に熱成形は最初の1回だけのようで、使用後の微調整が出来ない、もしくは都度有料調整のようでした。これではせっかくの熱成形のサイズ合わせがしっかりできないような気がし、去年近所に出来たプロショップを覗いてみました。
第一印象は凄く上手いスキーヤーが集う敷居が高い店でしたが、店長が丁寧かつ的確に商品説明をしてくれて信頼できそうな感じでした。
店長に技術レベルを聞かれたのですが、どう答えていいか困っていると先日甥っ子に撮影してもらったB級モーグルバーンの滑りを見てもらい判断してもらいました。
これは非常に話が早く良いですね。
レグザム、ラングが気になってましたがシェルごと熱形成が出来るのはアトミックとサロモンとの事でしたので、このどちらかにすることに。
とりあえず足形を測定してもらい、ラスト幅が広めの4足を試しました。即決しても良かったのですが、自転車で来ていることもあり衝動買いにならないよう一度店を出て良く考えました。値段は17-18モデルは3割引き、それ以前は4割引きとネットと比べるとやや高めです。
他のプロショップも回ってみたかったが、暇も時間もないし微調整のたびに足を運ぶのもめんどくさい。
ということで帰宅しすぐブーツと板を車に積みお店に戻りました。
もう一度候補2足を履いて決めたのはサロモンのXPRO110です。
ここからはプロショップの本領発揮です。熱成形の始まりです。まずブーツを履き10分間店内をうろうろします。その後ブーツを脱ぎ素足になり干渉して足が赤くなっている部分にパッドを張っていきます。この作業をしている間にシェルを専用のオーブンで温めます。温まり柔らかくなったシェルにパッドを付けてインナーを履いた足を入れ、スキーを滑走する姿勢や動作をし成形、カント出しをしていきます。
時間がきたらブーツを冷凍した保冷剤で冷やし完成です。先ほど素足に付けたパッドをはずしブーツに足を入れるとぴったりです。ただし、今ぴったりでも長時間滑ってるときっとどこかが痛むはずです。しかしこのお店の会員になれば調整は2年間無料で何回もやってもらえます。入会金が3240円かかりますが、金額に応じてポイント還元されるし、板を購入すると初回サーモワックス無料、チューン会員料金など特典があるため高いとは思いません。
同じXPRO110ネットでの再安と一万くらい差がありますが、熱成形しないつるし状態と、しっかりとメンテナンスしてもらえる安心感。内反小趾の傾向で足の痛みに悩んでいる私は迷うことなく後者をお勧めします。
熱成形中に店内をうろうろしている時に衝撃の光景を目にしました。なんとオガサカの今シーズンモデルが4割引きでした。昨シーズンのAZはなんと半額!!!AZに心が揺れましたが、店長いわく私のレベルにあって無いともことで、ユニティ、ケオッズと迷いましたがユニティSS/2に決めました。
結果、購入金額はネットよりブーツはちょい高めでしたが、板は安く手に入りアフターケア万全のプロショップで大満足です。
次回のゲレンデが楽しみです。
そう言えば、店長が私が使っていた板とブーツを見て良くこれでコブを滑っていたもんだと笑ってました。ブーツと金具はいつ破損してもおかしくない状態だそうです。ブランクがあったとしても経年劣化は否めないので気をつけましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する