ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nakki0823さんのHP > 日記
2021年05月10日 05:49未分類全体に公開

辿って来た道、辿る道🏔

昨日イトーヨーカドー旭川店が閉店した。

41年前、旭川初の大型スーパー店の出店。当然商店街や地域住民からは反対運動もおこったけれど、衣食住の生活用品がここで揃う、しかも庶民価格で👌テナントもお洒落だけどデパートみたいに入りづらくない。
結果多くの市民生活に馴染み愛されてきた。

わたしには、もう長いこと縁遠くなってしまったけれど、振り返ると結構思い出深い場所だったかもしれない。

生まれて初めて店内で迷子になって、もう生涯一人きりなのかと思ったけれど、店員さんの優しさにほっとしたこと。
中央の吹抜けホールにあったソフトクリーム屋さんで、お母さん早く買い物終わらないかなぁとワクワクソワソワしていたこと。
可愛いもの揃いのファンシーグッズの店ファニーの福袋に、汚いオナラの音の出る玩具が入っていて、何とも言えない気持ちになったこと(弟とまぁ遊んだケドね)
お金のなかった若い時は、Rioとかで洋服大量に試着しては結局買わないとか、何かとお世話になりました😆
20年ほど前、亡母がジュエリーマキに勤めていて毎日迎えに行っていたけれど、あの時はあの時でまだ賑わいが残っていたなぁと、時代の移り変わりを思い起こし、儚く切ない気持ちになる。
最近は、地下のポッポでラーメン食べながらバカ話で盛り上がり、年甲斐なく高校生に戻った様な気分になって、ホント楽しかったなぁ。

わたし一人だけでこんな思い出があるんだから、十人十色どれだけの思い出がバルーンの様に膨らんでいるのかなぁ🎈

あ、つい思い出に浸ってしまいました😅

ところで今の職場に入り、子育てしながら10数年、過去なんて振り返る余裕もなく、ただがむしゃらに目前の物事に向き合ってきた。
仕事、子育て、人間関係を通して築いてきたものや会得したことが、自分を変えてくれたなぁと思える面と、分かっていながら未だ変えられない自分もいて、不十分な部分を他者の視点から知ることもあり、有り難くおもう。

現在、仕事は物理的にはこれまでで一番多忙かもしれない。けれど心には何となく余裕がある。年の功かな。自分の過去や自分自身を振り返る余裕が少しある。
そうして振り返るとき、仕事や生活において、これからの自分はどうありたいか、どの様に生きて行きたいか改めて考え直す機会を与えてくれている。
まだ漠然としているけれど、進むべき道を進んで行ける確信はある。あとは実践だけですね!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する