また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nakki0823さんのHP > 日記
2021年07月22日 21:26未分類全体に公開

神社のフクロウさんに願い事🦉✨

今日未明、母方の祖母が95歳で他界した。
昨年の春、我が娘(私の母)に先立たれ、元々泣き虫の祖母ではあったけれど、毎日涙に暮れていた。
そんな祖母をいつも気に掛けていた姪のヨウコさんは、日常のさりげないひと言を、毎週ごとに葉書に込めて送り、励ましてくれていた。
そしてコロナ禍で病院での面会が制限されるなか、世話をしてきた伯母に看取られての最期。
その瞬間は、安らかな表情であったとおもう。わたしの母のように。
祖母の死は、寂しくはあるけれど、少しほっとする様な気持ちもあって…。
祖父と母と、向こうではあれこれ思い悩まず、心からの笑顔で暮らして欲しい。

自宅近くの上川神社にお参りに行った。祖母の家が神道なので。
そう言えば、昨日から上川神社例大祭。
例年なら、夜店の賑やかな準備の様子でその祭りを知るけれど、これまたコロナで神輿渡御もなく、祭りの幟が静かに佇む。

今日も旭川は真夏日なのに、神社の境内はいつも通り清々しい空気に包まれている。心安らぐ不思議な空間。
子ども達も、風車に爐佞ァ舛鱈瓮轡礇椒鷆未豊爐佞ァ舛鱈瓩搬を吹きかけ、夏らしい涼しげな仕草を見せてる😚

その後、神社の麓にある神楽岡公園まで下って行こうとしたけれど、先月ヒグマがその付近まで来ていたと聞いて、子ども達はすっかり及び腰😰こーゆーとこは現代っ子⁉︎(いやいや、世代は関係ないか😂)

お婆ちゃんのことを拝んできた。
また、3日間の山旅に出た親友の無事を祈ってきた。柄にもなく😅
熟練者だし多分大丈夫なんだろうけど、山登りを心得ていない私は、山では何が起きてもおかしくないという認識だけが先立ってしまう。
とにかく無事に帰って来ますよーに!
神社の愛らしいフクロウさん、お願いね😉✨
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:124人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ