ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > うっさ~さんのHP > 日記
2014年04月29日 13:42山用品全体に公開

ガーミンGPS(etrex30J)購入しました

今までは、iphoneで「DIY GPS」を使い、地図を入れGPSログを取っていました。

しかし、電池の消耗が激しいのと、落としたり雨に濡れたり・・・ と気を使うのが面倒になり・・・山専用のGPSを購入。

いろいろ迷いましたが、ヤマレコ に投稿されている方の記事やネットの情報を見ながら、日本仕様でもある「etrex 30J」にしました。
もちろん、ローマ字入力・登録等々、めんどくさがりな私は日本語仕様に至りましたが、気にならない方には半額で買える英語版もいいと思います。

とにかく電池は20時間以上は持つようですし、何より防水 であるというところが、気に入りました。

今は、カシミール3Dで国土地理院の地図をマップカッターで切り取ったものをGPSに入れ、印刷した地図と合わせ使用しています。
また、ルートはヤマレコに投稿されている皆さんの、GPXデータを有効活用させていただいています。

不意の落下による破損や紛失が無いよう、100均で購入した、伸縮性のあるワイヤー入りストラップにカラビナを付けています。

あと、携帯に便利なケースは専用品「マウンテンクラフト ライトタイプS GPSホルダー」を使用し、使い勝手も向上しています。

これで、ますますヤマレコへの投稿が増えそうです!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1335人

コメント

RE: ガーミンGPS(etrex30J)購入しました
私はetrex20jの日本語版を使っています。 当初は使い捨てのエボルタを使っていましたが、3〜4回山に行くと途中で電池切れになりました。 そこで今は充電式のエボルタを使ています。 一回行く度に交換充電すると途中切れの心配も無いので良いですよ(^_-)-☆
2014/4/29 13:56
RE: ガーミンGPS(etrex30J)購入しました
mountainwalkさん

初めまして。

そうですね。使い捨てのアルカリ電池より充電式の電池の方が、エコですよね
1泊2日の山行も計画しているので、予備に2本(計4本)充電式の電池を購入しておこうと思います。

情報ありがとうございます!
2014/4/29 16:06
etrex取り扱いに気をつけた方がいいですよ
はじめまして

私は、etrex20(英語版)を使っていましたが、1年半程で壊れてしまいました。
壊れたのは、ハードではなく内部のソフトだと思います。
PCにつないでも、認識しないようになりました。
PCから取り外すとき、丁寧に取り外していなかったため、内部のソフトが壊れたようです。
PCから取り外すときには、ハードウエアを安全に取り外す手順をしっかり守った方がいいですよ。

修理は、保障期間を過ぎるとガーミン社ではどんなケースでも一律98$だそうです。
国内の代理店に修理を頼むとさらに1万ほどかかるので、etrex20が買えるくらいの費用がかかります。

30Jだとかなり高額なので、私のようなめにあうと泣くに泣けなくなります。
2014/4/30 21:20
Re: etrex取り扱いに気をつけた方がいいですよ
tanosikuさん

はじめまして。

丁寧に外さないと、大変なことになりそうですね。
なかなか、こういうご意見は説明書にもしっかり書いていないので、大変助かります。
それにしても、修理費がこんなに高いとは・・・。

山仕様といっても、電子的な部分は弱いところはあるんですね。
注意して、大切に使いたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
2014/5/1 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する