ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Manabu1109さんのHP > 日記
2023年11月19日 21:09未分類全体に公開

初ハーフマラソン🏃

今週は登山はお休みで会社の同僚とハーフマラソンに出場してきました🏃8月9月に2回10㎞は出ましたがハーフは初✨ホントは10㎞に出場予定がフル経験者の同僚に連られてハーフに申し込んでしまいました😅

9月の10㎞では1㎞5分のペースで走れなかったので心肺機強化を図るべくトレッドミルでランニングと坂道ウォーキングを毎日交互に繰り返しトレーニングを続けて一昨日の金曜にはそれなりの手応えは掴みましたが、先週金曜に最終調整で予定していた皇居ランが雨で中止になったため20㎞の距離を1度も走らずに大会当日を迎えたことが不安材料でした。

目標タイムは1時間50分以内。経験済の10㎞までは1㎞5分ペースを維持し未知の後半は若干ペースダウンするシナリオです。

結果は目標タイムを大幅に上回る1時間43分44秒✌️10㎞で達成出来なかった1㎞5分ペースをハーフで実現することが出来ました✨心肺機能は日頃のトレーニングのお陰でゴール後も息切れすることはありませんでしたが、脚力不足で足の疲れが思った以上に酷く今後の改善点が浮き彫りになりました🥺同僚も目標タイムをクリアしたようで次回はフルマラソンに出ようと意気込んでいるので脚力強化のトレーニングを頑張ろうと思います。

登山をきっかけに始めたマラソンですが、マラソンで辛くなったときいつも槍ヶ岳登山の山荘直下の最後の登りを思い出して踏ん張り、登山の急登でへばったときはマラソンのラストスパートを思い出して気力を振り絞ります。シナジー効果かな⁇
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:278人

コメント

お疲れ様でした!

完走!しかも目標タイム超え!!
おめでとうございます🎉

本当にストイックですね✨
かっこいいです😎
2023/11/19 21:23
いいねいいね
1
あずきさん

ありがとうございます!

実はマラソン自体はそれほど楽しい訳ではないのですが、あらゆる山を快適に登れるようになるのがモチベーションなんです😅

クライミングいいですね👍僕もいずれチャレンジしたいです😊
2023/11/19 21:33
いいねいいね
1
Manabu1109さんは

何でもできちゃう超人ですから✨

まだまだ雪山(これはチョロそうですね)!
沢登り(こっちも海とは水の共通項…チョロいか…)!
フィールドはどんどん広がりますよ♪
これからのレコ楽しみです😊
2023/11/19 22:50
あずきさん

何でもなんてできませんって笑
ただ食わず嫌いで勿体無いことはせずに色々チャレンジしているだけなんです😅

今年の冬は昨年復活したスキーを頑張ろうと思っているので本格雪山はその次のシーズンか残雪のチェーンスパイクくらいかな?

沢登りは巻機山とか行ってみたいですね。

僕もレコ楽しみにしてます😊
2023/11/19 23:12
おつかれさまでした🏃
タイム、めちゃくちゃ速いですね。すごい‼️ナイスラン🙌✨
2023/11/19 21:34
いいねいいね
1
アーモンドアイさん

ありがとうございます!

先週完走されたフルマラソンの頑張りは今日の結果にかなり影響してます。

僕ももう少しトレーニングしてフルにチャレンジしてみます👍
2023/11/19 21:39
いいねいいね
1
Manabu1109さん

わぁ、嬉しい😄

私も頑張って走ろ、っと🏃‍♀️💦
2023/11/19 21:41
いいねいいね
1
アーモンドアイさん

一緒に頑張りましょう😊
2023/11/19 21:46
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する