HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 白山 砂防新道〜お池めぐりコース

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 3その他
白山 砂防新道〜お池めぐりコース
質問2011年03月23日 17:00 (2011年03月28日 07:37更新)
7〜8月中に1泊2日予定で、母69歳 息子小学5年生の三人で【別当出合〜砂防新道〜室堂〜お池めぐりコース〜室堂〜エコーライン〜砂防新道にて下山】を計画してます。
この場合、山小屋泊をお池めぐりコースの前後どちらに設定すれば、無理なく楽しむことができるのか思案中です。
母と息子は毎月1〜2回程度、近くの1000M前後の山を登り、その体力は持っているようです。
私自身経験のないコースで、二人に無理させたくない計画をたててやりたいので、コース経験ある方の良きアドバイス頂けたらと思っております。
回答2011年03月24日 09:26 (2011年03月28日 07:37更新)
別当出合から小屋のある室堂まで約5時間ですから、1日目は室堂に宿泊して、翌日山頂にて御来光を見てそのまま、お池めぐりコースが一般的です。
お礼
恥ずかしい話、御来光のことは考えてませんでした。
登りの時間と疲労感などを考えると2日目にお池めぐりします。
ありがとうございました。
回答2011年03月24日 08:22 (2011年03月28日 07:37更新)
出発時間、天候等にもよりますが僕だったらお池めぐりは二日目のほうが楽だと思います。
お礼
冷静に考えると、登りきった疲れた状態の初日から「お池めぐり」は楽しめませんよね。
ありがとうございました。