HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > この時期、子連れでいけて尾根歩きできる山を探してます

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
この時期、子連れでいけて尾根歩きできる山を探してます
質問2014年04月17日 14:16 (2014年05月07日 13:26更新)
他にも同様の質問があったらすみません。

当方東京在住で、GWあたりに日帰り登山に行こうと思っています。
で、条件が

【条件】
・車で行ける
・日帰り登山
・子連れ(1歳/ベビーキャリア使用)
・尾根歩きができる
・今までいったことのない山
 (今までにいった関東の山は、
  ・谷川岳
  ・大菩薩
  ・二子山
  ・妙義山 です)

【メンバー】
夫(37歳)、私(39歳)、娘(1歳3ヶ月)

です。
いろいろ調べてはみたものの、この時期雪がまだ残っていたりするので、
経験豊富なみなさまにご質問させていただくことにしました。

よろしくお願いします!
回答2014年04月17日 20:26 (2014年05月07日 13:26更新)
こんばんは。
関東近辺で思いつくところは・・・

1.御岳山〜日の出山〜梅郷
  (御岳から日の出までがちょっと混むかもしれません)

2.箱根の金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳
  (個人的におススメです。下山ルートが複数あるので、アレンジしやすいです)

3.丹沢の鶴巻温泉駅〜弘法山〜秦野駅
  (登山というよりピクニック気分ですが、一応尾根歩きです。)

4.山中湖近く 籠坂峠〜三国山〜パノラマ台
  (良いコースですが、車で行くと周遊は難しいかもしれません。その場合はパノラマ台〜鉄砲木の頭〜三国山のピストンでも楽しいですよ)

尾根歩きではないですが近場で、蛇滝から入って高尾山に抜けるというルートや、小下沢林道から入り、景信山(高尾山のお隣の山)に行くルートもおススメですが、GWだと高尾山(特にメインルート)は相当混むので微妙ですね。
また、千葉県の鋸山は登山というよりお寺詣りっぽいハイキングですが、風景も良かったです。

上記にあげた、4.三国山 以外は電車(1〜2駅程度)やバスを使えば出発地点に戻れると思いますので、車で行くのに問題ないと思います。

私も近々に出産予定なので、子連れハイキングには興味シンシンですので、行かれた際にはぜひとも山行記録をアップして下さい。楽しみにしております。

それでは。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
matsukoさん
いろいろアドバイスありがとうございます!
箱根の金時山〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳のコースをいってみたいと思います^-^
matsukoさんも出産予定なのですね。おめでとうございます&元気な赤ちゃん生んでくださいね☆
妊娠してからこの時期(1歳)になるまで登山はお預けだったので、久々の登山を楽しみにしてます。
いった際は山行記録をアップしますので、よかったらみてください^-^
回答2014年04月17日 18:17 (2014年05月07日 13:26更新)
埼玉県の日和田山から物見山まで、先週子供2年4年二人連れて歩きました。ベビーキャリアの方も何人か見かけました。尾根歩きもとても楽しかったです。近いうちにヤマレコに写真アップします。今の時期は菜の花畑がとても綺麗で、河川敷で、お弁当も楽しいです。夏は夏で、午前は中山歩きして、午後は川遊びをしました。子供満足度は高いです。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
hase2012さん
貴重な情報ありがとうございます!日和田山なら東京からも近いし、山以外にも楽しむことができそうでいいですね!まだ子どもが歩けないので、歩けるようになったら是非言ってみたいと思います!