HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > トムラウシ短縮コ−ス登山口まで軽自動車で行けますか

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
トムラウシ短縮コ−ス登山口まで軽自動車で行けますか
質問2014年07月05日 12:09 (2014年07月09日 18:40更新)
7月後半から北海道の登山を計画しています。
トムラウシ短縮コ−ス登山口まではかなりの悪路と聞いています。
マイカ−はダイハツのタントエグゼ2WDです 登れますか心配です
教えてください
回答2014年07月08日 22:46 (2014年07月09日 18:40更新)
林道自体は整備されており、東大雪荘の奥にある林道終点までどのような車でも問題無いと思います。5年前のお話ですが、愛車のマツダRX-7(車高の低いスポーツカー)でもまったく問題無しです。問題は、ご懸念されている登山道です。かなり体力を消耗します。私見ですが旧道の3倍疲労します。「新道」と名の付く登山道の大半が登山者を苦しめるルールですが、当該登山道もご多分に漏れず難敵です。お勧めは2つです。一つ目は、駐車場を午前4時より前に出発し、新道(泥沼)部分の約2km(記憶なので大凡、全行程の20%)はゴム長靴を着用します。長靴は泥沼以外、荷物になるので、旧道合流後は、茂みに隠しておくと良いと思います。二つ目は、ご懸念されているルートをピストンせず、大雪方面から日本庭園を通り、1泊の行程で南下することです。私は、トムラウシに都合4回登っていますが、東大雪荘側からのピストンは、北岳ピストンと同等、甲斐駒ヶ岳(北沢峠発着)ピストンの1.5倍かそれ以上と思います。しかし、景色は最大級
ですし、ヒグマの危険も少ない方なのでお勧めの山です。体調には十分お気を付け下さい。
お礼
yamanodoaraさん こんにちは
貴重な情報参考になります。今回の計画に早立ちします ゴム長靴デポ作戦
採用させていただきます。ロングコ−スと聞いていましたが改めて体調も含め
準備したいと思います。
ありがとう御座いました。
回答2014年07月06日 13:37 (2014年07月06日 21:07更新)
11motokiさん、こんにちは。

既に問題無いという感触を得られたと思いますが、一昨年の今頃レンタカーの
トヨタ・パッソで同ルートから行きました。
駐車場の他の車や、林道分岐点の標識、ルート状況も載せてありますのでご参考
まで。

ヘンリーさんへ

レコの地図で場所をご確認下さい。普通の人が日帰り出来る唯一のルートです。
(若干長いですが)
また東大雪荘に宿泊すると、登山口までの送迎もあります。
お礼
fireboltさん こんにちは。

駐車場の写真見ました トイレも心配しましたが良い情報 ありがとう御座います。

幌尻岳の記録も読ませてもらいました。 とよぬか山荘側は予約制と聞き今回は
新冠側から登る予定です これからも色んな情報よろしくお願いします。
回答2014年07月06日 00:42 (2014年07月06日 09:40更新)
済みません。回答ではないですが教えて下さい。
どこから登るルートですか?
ヘンリー
ヘンリ−さん 今日は
私の計画しているル−トは、十勝清水ICからトムラウシ温泉東大雪荘、ここから
さらに林道を進みトムラウシ短縮登山口で駐車 --- トムラウシ山日帰りピストン
登山の予定
トムラウシ山への日帰り計画に多くの方が利用していると思います。
回答2014年07月05日 14:33 (2014年07月05日 17:14更新)
確かに、かなりの悪路ですが、大丈夫です。今は、営業していない新得の駅レンタカーを利用して4回程、短縮コース登山口まで行きました。
ただ、対向車には、十分気を付けてください。
お礼
sumiさん こんにちは
回答ありがとうございました。
これで心配の一つが解消されました
対向車にも気を付けます。