HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 6月の日帰り関東圏お勧め登山(公共交通機関利用)

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
6月の日帰り関東圏お勧め登山(公共交通機関利用)
質問2011年05月28日 10:36 (2011年06月05日 22:40更新)
こんにちは。下山後の(温泉+ビール)が目当てですので、(電車+バス)で登山口まで行ける山でお勧めありましたら情報お願いします。
標準コースタイムで10時間以内、標高差1000m以内であればありがたいです。
よろしくお願いします。
回答2011年05月31日 18:22 (2011年06月05日 22:40更新)
丹沢・大山なら唐沢峠を経て広沢寺温泉へ下れます。また、東丹沢の三峰山(大山三峰)も広沢寺温泉に下山できます。小規模ですが、肌がツルツルになる強アルカリ性のお湯。数軒の宿がある七沢温泉も近いです。

西丹沢なら檜洞丸、大室山、畦ヶ丸などの下山口の近くに中川温泉があります。「信玄の隠し湯」と言われた湯治場です。

丹沢の北側には道志温泉や藤野町の「やまなみ温泉」などもあります。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
詳細情報ありがとうございます。先週塔ノ岳から焼山経由で縦走した際は、温泉なしの登山でしたが、次回は温泉付きプランにできそうです。
回答2011年05月30日 17:26 (2011年06月05日 22:40更新)
こんにちは!
高尾山・・http://furoppy.co.jp/
高尾の湯ふろっぴィが有りますよ!送迎あり!
検索してみて下さい。
5 ポイント 役に立った
take77さん
ありがとうございます!灯台下暗し、近場の高尾山にも温泉があったのですね。トライしてみます!
回答2011年05月29日 10:22 (2011年06月05日 22:40更新)
私おすすめのコースです。

奥多摩駅―小河内神社バス停―イヨ山―ヌカザス山―三頭山西峰―森林館

数馬の湯(温泉センター)で温泉&ビール

帰りは五日市駅までバスです。
(小河内神社バス停からドラム缶橋を渡るのですが、4月に通りかかった時は、水が少なくドラム缶橋がなかったので要確認です。)
10 ポイント! とても役に立った
お礼
ありがとうございます!かなり渋い情報でジモッティーとお見受けしました(違っていたらごめんなさい)。よく研究してチャレンジしてみます!
回答2011年05月28日 23:33 (2011年06月05日 22:40更新)
ご希望の内容ですと、私なら

御駅または古里→御岳山→日の出山→つるつる温泉
かなと思いました。

丹沢の大山でも良いかなと思いましたが、下山後の温泉+ビールが鶴巻温泉になるかな?と考えるとちょっと不便かもしれません。

高尾山も電車での山行では良いと思いますが温泉が思い浮かびません。
5 ポイント 役に立った
お礼
NIGHTSさん、ありがとうございます。
夕べTV東京で山番組をやっていて、そこでも御岳山がとりあげられていました。
実は数日前丹沢縦走しましたが、ご指摘のように適切な温泉がみつからず(ずっと最後まで景色もなし)ご褒美のない登山になってしまいました。つるつる温泉チェックしました。