HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > ご来光登山に適した山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
ご来光登山に適した山
質問2014年11月07日 17:51 (2015年03月07日 21:29更新)
ここ3年、ご来光登山をしています。
焼津の満観峰、安倍の竜爪山、ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳です。
今年もと思っていますが、今の所有力な候補がありません。

静岡県浜松市から、夜の9時くらいに出掛けて現地到着。
仮眠後または徹夜で3〜5時間以内で山頂に立てて、7時のご来光に間に合う。
夜間でも登れて、それなりに人がいるような山はないでしょうか?

登山口までのアクセスは、自家用車で四駆+スタッドレス。
12本爪アイゼン、ピッケル、ハードシェル、ワカン等の雪山装備は一揃い持っていますが、雪山初心者です。(丹沢・雲取山・金峰山・甲武信ヶ岳・鳳凰三山・伊吹山・御在所くらい)

年内に一回登っておきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
回答2014年11月08日 19:12 (2015年03月07日 21:29更新)
県内の方でしたら浜石岳なんかはどうでしょう?
海と富士が同時に眺められる山で一番下の海から登っても数時間程度、中腹の駐車場からなら1〜2時間。行こうと思えば山頂までも車で行けてしまいます。眺めは抜群です。

竜爪山に登られているようであれば同じ安倍東陵の山々も良いですね。
真富士山、十枚山や少し奥になりますが八稿嶺、山伏、身延山や七面山。

富士山周辺の愛鷹山、天子山塊の毛無山、御坂山塊の山々、三つ峠なども人が多いですし比較的短い時間で登れて眺望は良いと思います。

年末年始ぐらいまでなら防寒さえしっかりしていればこの辺りの山でしたら本格的な雪山装備も不要かと思います。一応軽アイゼンぐらいはあった方が良いでしょうけど。
お礼
ペンギンさん、はじめまして。

浜石岳は海抜0mから登って、薩埵峠まで行ったことがあります。
たしかに展望は抜群でしたが、おっしゃるように車道が山頂近くまできているのが・・・

安倍東山稜や安倍奥もいいですよね。いつか縦走するのが夢でもあります。

愛鷹山は位牌岳は登ったことありますが、越前岳はまだ登った事がないので有力ですね。
毛無山、節刀ヶ岳、三ツ峠山も富士山がきれいに見えそうでいいですね。

う〜ん悩むな〜
たくさんの候補、ありがとうございました。
回答2014年11月08日 10:40 (2015年03月07日 21:29更新)
はじめまして。

丹沢しか知りませんが。条件に合う山ですという
大山。かなり混雑します。お車ですと、駐車が問題ですね。かなり混雑すると思います。
私は車ではなく、バスを利用しました。浜松からですと、伊勢原駅近くのパーキングに入れて、バスで大山ケーブル、そこから登るのが一般的だと思います。ケーブルは朝まで運行しています。下社までケーブル、そこから表参道を山頂までは楽だと思います。山頂付近はそんなに広くないのでかなり混みます。

塔の岳。御来光では登ったことがありません。普段でも、人が多い人気の山です。やはり駐車が問題ですね。大倉が起点ですが、駐車は、秦野駅近くのパーキングでしょうか。そこから大倉まではバスです。

雪。これだけはその年によって違うので、何とも言えませんが、12アイゼン、ピッケルは必要ありません。簡易アイゼンとストックで十分だと思います。
私は、今年1/2に大山初詣登山をしました。山頂の積雪は20センチくらいだったと思います。
はじめまして。

詳しい回答、ありがとうございます。
300名山の大山は神社があるので、初詣になるのでちょうどいいですね。

丹沢は丹沢山までは大倉からピストンで登ったことがあります。
最高峰の蛭ヶ岳までは登っておきたいので、冬になったら登ろうと思っていました。
なるほど、駅の近くの駐車場を使えば縦走もできそうですね。
富士山も見えるし、候補にさせていただきます。

ありがとうございました。
回答2014年11月07日 22:52 (2015年03月07日 21:29更新)
はじめまして!

今年の春分の日(3/21、22)に、七面山、敬慎院からのダイヤモンド富士のご来光を体験しましたが、天候にも恵まれたおかげもあり、すごく感激しました。

元旦の御来光登山とは違うので、質問内容と違ってしまってて申し訳けありませんが、興味があるようでしたら是非ともと思い、コメントしちゃいました。
お礼
どうも、はじめまして。

七面山は以前に登って、門が額縁のようになっていたのに感動しました。
元旦の時期は角度が変わり、ダイヤモンド富士にはならないのですね。
それでも富士山や南アルプス、ご来光は綺麗に見えそうですね。
山伏が2015mだったら、縦走で決まりなのですが考えさせていただきます。

ありがとうございました。
回答2014年11月07日 22:44 (2015年03月07日 21:29更新)
こんばんは、はじめまして
え〜と、筑波山は条件に当てはまってる気がします、
日の出時刻でも山頂に人がいました、、
夜間でも登れて熊系の野獣の心配も今のところありません、、
雪山の道具は一切いらないと思いますが(汗
女体山側からなら展望360度で富士山も見えたりします。(富士山は男体山側からでも見れます)

追記、今年3月の筑波山です。
お礼
早速の回答ありがとうございます。

百名山の筑波山は全く頭にありませんでした。
何時かは登ろうと思っていましたので、有力な候補になりました。
下見の登山も必要なさそうなのもいいですね。

帰りは渋滞に巻き込まれそうで心配ですが調べてみます。