HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 鷹ノ巣避難小屋の水場

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 5山の情報
鷹ノ巣避難小屋の水場
質問2015年01月13日 18:29 (2015年01月15日 00:01更新)
1月以降の水場情報をおもちの方がいましたら、教えてくださいませ。
1月15日木曜日に、奥多摩駅から鷹ノ巣へ向う予定であります。
回答2015年01月14日 07:08 (2015年01月15日 00:01更新)
初めまして。

直接の回答でなくて申し訳ありません。

鷹ノ巣あたりですと、水場が凍ってるか出てるかは行ってみないと微妙かもしれませんね!
日帰りなら水を背負っていけば問題ないと思いますが、泊りの場合水場が凍ってたとしても北面の綺麗な雪が使えるので水の心配は要らないのではないかと思います。
今年は積雪が少ないですが、北面の日陰に行けば綺麗な雪はあるはずです。

それよりも何よりも、15日は低気圧が直撃するし、寒気も上がってしまってるので頭上から水が降ってきてしまいますね!(^^;)
一番悲しい冬の冷たい雨かミゾレか雪か…(^^;)
風も強いと思います。

大荒れ情報も出ているので、ハイキングもなかなか大変なのでは?
どうかお気を付けて!
10 ポイント! とても役に立った
お礼
アドバイスありがとうございます。
翌日は日原に一回下りるので、翌日の調理と行動用を持てばよいだけなんですがねぇ・・・苦笑
まぁでも、この+2Lが効くといえば効いて来る。

思いのほか低気圧がしっかりと前線まで作成し、しかも本州に近い位置を通るとは。
第1感では、スタートから雨もあるので、出発を1日遅らせて、翌日は奥多摩から日原へアクセスして2日目の行程どおりにスタートなんですが。
雪なら問題なくGO。
降り始めの時間と、標高の上げ方次第で雪エリアに入れそうなのが本当に悩ましいところです。
とりあえず、これから支度だけして、天気図の推移を見て決めようと思います。
ありがとうございました。
回答2015年01月13日 20:34 (2015年01月15日 00:01更新)
鷹ノ巣山の隣接する山の情報になってしまいますがご参考下さい。
隣の七ツ石山小屋少し上の水場、奥多摩小屋の水場は昨日・一昨日と流れていました。
5 ポイント 役に立った
お礼
回答ありがとうございます。
自分の言葉足らずでした^^;
奥多摩駅ー鷹ノ巣避難小屋ー日原ー一杯水ー有間山稜と進んでいく予定です。
木曜日の出発なので、早々に回答を書き込んでいただき、ありがとうございました。