HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 北岳山荘

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
北岳山荘
質問2015年01月22日 11:04 (2015年03月25日 23:49更新)
kerrです。私は、今年の夏に北岳と間ノ岳に登山したいと思っています。そこで、北岳山荘に泊まろうと思うのですが、私はまだ個室にしか泊まったことがなくて、できればきれいで、個室があればいいなと思っているのですが、もし北岳山荘に泊まったことのある方がいらっしゃいましたら、北岳山荘の中の様子や、個室についても教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
回答2015年03月25日 23:49
一昨年の8月上旬(平日)に宿泊しました。
その日は全く混雑していなくて、
ざっくり収容人数の半分以下でした。
寝床は詰めて配置されるのかと思っていたら
1つずつ空けて、斜向かいになるように配置されました。
なので、全くストレスなく熟睡できました。
閑散期を狙えば、個室クラスの落ち着いた環境になると思いますよ
確かグループ用の個室はありましたけどね。
回答2015年01月24日 08:19 (2015年01月24日 18:59更新)
白根御池小屋、北岳山荘は綺麗です。
ただmamepyonさんからご案内がある通り、”北アルプスの旅館や民宿みたいな豪華な山小屋”ではありません。しょせん”山小屋”ですから大部屋で雑魚寝が基本です。
kazuto645さんがチラッと話題に触れていますが、お隣の小屋だと色々な面で環境が悪いです。トイレは空中垂れ流しですからね。それを考えれば北岳山荘は天国です。
しかし天国と感じるかは今まで泊まってきた山小屋が基準になってきますね。

蛇足ですが、登山頻度が多い方が毎回個室に泊まったら一シーズンでそれこそ下界の高級旅館に泊まれてしまいます。私も最初は山小屋に泊まっていましたが、山に沢山行きたいので途中からはテント泊をしています。テント泊なら当然他人と布団を共にする事もありませんからテント泊を選ぶ考え方もあります。初期投資は高いですが、登山頻度が高ければ直ぐ元がとれます。
ただ、重いテントを背負って運ぶ体力はお金で買えません。また自然の中で寝泊まりするわけなので、自然の音(雨、風、動物の声など)を感じながら寝泊まり出来るか?も条件ですね。
私見も多く含まれます。ご参考まで。
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
回答2015年01月23日 11:36 (2015年01月24日 19:02更新)
こんにちは。
こちらに情報が出ています。

基本的には大部屋に受け付け順に案内される感じだと思います。空いているときに限り、別料金で小部屋を個室のように貸してくれる感じだったと思います。

普段はテント泊が多いですが北岳山荘は好きな小屋で何度か泊った事あります。
このエリアではかなり大きくて綺麗な小屋だと思います。
空いているオフシーズンの平日しか停まった事が無いので空いていましたが、夏のピーク時はかなり混雑するようです。
が、北アルプスの旅館や民宿みたいな豪華な山小屋とは違いますので、そういうものを求めて行かれない方が良いと思います。
山小屋ですので雨風を防げる場所を貸していただけると思えばとても快適に過ごせますし、小屋の方も親切で夏であれば診療所もあり、設備は充実していると思います。
ありがたいことに宿泊者には1Lの水を無料で提供してくれます。

稜線の小屋ですので天気さえ良ければ小屋付近からは素晴らしい景色が楽しめると思います。
お礼
ありがとうございます。自分もテント泊を始めたいです。
回答2015年01月22日 15:32 (2015年01月24日 19:01更新)
こんにちは 初めまして。

北岳山荘には昨年、4回泊まりました。

北岳山荘は昭和53年にできたみたいで、けして綺麗とはいえませんが、汚いという印象もなく、スタッフは皆さん丁寧でとても感じのいい方ばかりです。 個室はないです。
北アルプスのある大きな山小屋はkerrさんと同じ印象です。二度と行きたくないです。 北岳山荘もさすがに古さは感じますが、ある大きな山小屋よりはいいとおもいます。

お隣りの・・小屋からくらべたら天国かもしれません・・・

もし空いている時でしたら、屋根裏部屋を希望すれば荷物を広げる事もでき落ち着いて
寝られるかもしれません。 昨年の9月の連休の時は、布団1枚で3人寝るという、涸沢の紅葉の時のような状況でしたが、平日であればガラガラとおもいます。

私は北アルプスの山小屋にはいくつか泊まっていますが、
唐松頂上山荘や剱山荘、横尾山荘みたいな訳にはいかないとおもいます。
しかし、外のステンレス製のトイレはあまり臭いもせず、落ち着けるトイレでなかなかです。
中のトイレは少し臭うかなぁ。

なにか回答が足りない事があればメッセージでも頂ければお答えいたします。
お礼
ありがとうございます。自分も南アルプスに行くために、いろいろ調べています。そのため、貴重なご意見ありがとうございました。