HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 奥穂高へのトレーニング登山はどこがいいでしょうか。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 4山の情報
奥穂高へのトレーニング登山はどこがいいでしょうか。
質問2011年07月03日 17:08 (2011年07月05日 20:30更新)
千葉県松戸に在住です。8月に中学生の息子と奥穂高に登ります。上高地から入り、涸沢にテントを張り奥穂高をピストンする予定です。本格的な登山歴はありませんが、数だけは登ってきました。息子も八ヶ岳を中心に90座以上を上りました。今週末は、両神山に行ってきましたが、このようなトレーニング登山としてどんな山があるのか、教えてください。
回答2011年07月04日 15:15 (2011年07月05日 20:28更新)
普段、色々山を歩いているのなら
トレーニングは特に要らないかと思います。
特に八ヶ岳を登っているのなら大丈夫かと思います。

それより、梅雨のこの時期、天気もよろしくないので
クライミングジムに行ってみると良いかもしれません。

私も大キレットや穂高行ったりもしましたが
それ以後に体験したクライミングジムで、改めて
3点支持などの重要性を学べました。
お礼
ご回答ありがとうございます。大キレットですか……。あこがれですが、私にはちょっとひけます……。ジムも行ってみたいと思います。最近、東京近辺でも情報を聞きますので、チャレンジしてみます。ありがとうございました。
回答2011年07月03日 22:38 (2011年07月05日 20:30更新)
はじめましてYamoooと申します。

回答になるかどうかわかりませんが、高校生の時に夏休みの穂高に向けて、この時期にトレーニング登山を行ったことがあります。

6月に谷川岳西黒尾根を、7月に白毛門をそれぞれ登りました。どちらもザックに水(重り)を詰め込まれ、ヘロヘロになって下山してきたのを覚えています。

穂高も良かったですが、トレーニング登山もとてもいい思い出になっています。

既に90座登っているとのことですので、息子さんには物足りないかもしれませんが、標高差もそれなりにあっていいトレーニングになるのではないでしょうか。

時間に余裕があるようでしたたら、白毛門と谷川岳を結ぶテント泊縦走もお勧めです。

なんだか懐かしく感じられたので、回答させて頂きました。
お礼
ご丁寧に回答ありがとうございました。実は、谷川岳はどうかな?と思案しておりました。先日行った両神山は天気が悪かったこともあり、ものすごい蒸し暑さ……。標高も低いですからね。息子の90座と言うのは用地会厭のころからの低山も含めてのものですのでたいしたことはないと思います。ありがとうございました。