HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 天狗岳 白駒池 1泊2日コースについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
天狗岳 白駒池 1泊2日コースについて
質問2011年07月07日 13:06 (2011年07月30日 23:42更新)
今年の9月か10月に、1泊2日で天狗岳、白駒池付近をまわりたいと思っています。

初心者も混ざっており、歩くペースもゆっくり、距離もそこまでいかないと思っています。

1日めに天狗岳を中心に7Hほど登山を楽しみ、2日目は体力をみつつ決めたい感じです。

天狗岳、白駒池ははずさず行きたいのですが、お勧めルートはありますでしょうか。出来れば唐沢鉱泉や、ニュウも行きたいです。
あと、宿泊場所も初心者向けに、荷物をあまり持たずにいける場所を考えています。

いいアドバイスありましたら、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。
回答2011年07月30日 23:42
当方 昨年唐沢鉱泉〜西尾根〜西天狗〜東天狗〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉泊まりで一回りしてきました。眺望は最高でしたが、まあつかれましたね。帰路のごつごつした大きな岩だらけの足場はとっても疲れました。初心者がいるならなおさら無理はなさらないで下さいね。
回答2011年07月08日 12:47 (2011年07月09日 21:39更新)
歩くペースゆっくり、休憩時間を考えると、コースタイムで5時間位が快適でしょうか。
昼休み、休憩でトータル7時間くらいになると思います。
東天狗の頂上は狭いので、西天狗の頂上でお昼が良いのではないでしょうか。昼寝出来るくらいの広さはあります。

天狗岳、白駒池、唐沢鉱泉、ニュウとなると
一日で天狗岳から白駒池や高見石までは厳しそうです
すると、泊まる場所が黒百合ヒュッテでしょうか

初心者が楽しく登るのであれば、

【一日目】
唐沢鉱泉→2時間→黒百合ヒュッテ→1時間半→東天狗岳→20分→西天狗岳→20分→東天狗岳→1時間→黒百合ヒュッテ(歩行5時間半程度)

【二日目】
黒百合ヒュッテ→中山峠→にゅう→白駒池
元気なら、坪庭まで

をお薦めします。

一日目で天狗岳の西尾根は初心者連れではやめた方がいいです
尾根に上がるのも急登、偽ピークたくさんで精神的に疲れます

もう一つの選択肢は、車次第ですが
桜平→オーレン小屋→根石岳→天狗岳→黒百合ヒュッテ
(ほぼ同等の時間かな)
です
この方が稜線歩きが長くて気持ちはいいと思います。
お礼
komadoriさん、
親切なご回答ありがとうございます。

はい。私もトータルで7H(休憩含む)くらいが妥当かと思ってました。
そして、komadoriさんと同じく、一日目に天狗岳をせめ、
2日目に体力みつつ、白駒池まで行く、というコースにしようと思います。
本当にありがとうございます。

天狗岳の西尾根は避けますね。

また、何かありましたら、色々教えてください。
どうもありがとうございました。