HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 筑波山薬王院コースの階段と丹沢大倉尾根の階段

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
筑波山薬王院コースの階段と丹沢大倉尾根の階段
質問2015年12月17日 08:48 (2015年12月23日 16:57更新)
件名に記載の筑波山と丹沢大倉尾根の階段、両方共に登った経験のある方、是非とも教えて下さい。
私は、丹沢大倉尾根は既に経験済みで、もう二度と登りたくないと感じた程、辛い階段登りでしたが、筑波山は何度も訪れていますが、薬王院コースは未経験です。

二つのコースを比べるとどちらがきつく感じますか?

ご感想宜しくお願いいたします。
回答2015年12月23日 14:33 (2015年12月23日 16:57更新)
瞬間的には薬王院がきつい。
体力は大倉尾根の方が必要。

薬王院の階段は850段くらいです。
(全部ではなく連続する部分のみ)
急登で段差が大きく20〜25分で登り切ります。
丹沢は歩きやすくダラダラと長いだけ。

瞬間的には薬王院の方がハードですが、
薬王院コースはつくし湖から薬王院までは多少急ですが、
薬王院から林道を越えて階段の下まではダラダラ斜面。
なので、この階段がピリッとハードで気持ち良い程度です。
階段を登り切った後もダラダラの登山道で御幸ヶ原へ出ます。
(自然研究路は一部崩落して右へは行けません。周回せず途中から男体山へ登るならOK)

薬王院は鐘を突けるし静かなコースで冬場は良く登ります。
イノシシが多いので未明などは注意が必要です。
お礼
shige3776さん、初めまして。

薬王院コースの情報ありがとうございます。
850段も連続した階段が続くのですね😂
腿がブルブルしそうです💦

イノシシが出没するとの事ですが、もし出会ったら死んだフリではダメですね😅
鈴鳴らしながら「出没するなぁ〜」と願いつつ登りに行ってみます⛰
回答2015年12月19日 07:42 (2015年12月19日 13:17更新)
大倉尾根は「バカ尾根」とも呼ばれる急登が続く道です。しかも、こちらは3時間半山頂までかかります。ここを登れていたならば、薬王院は大丈夫でしょう。薬王院は、「きつー」って言っている間に到着すると思います。楽しんできてくださいね。
お礼
dnaさん、こんにちは。

大倉尾根を登った2年前は、3段〜5段くらい登る度に、キツイ😢辛いの連続で、何人もの人に抜かされて、約5時間位かかり頂上へたどり着きました。
今度は、是非薬王院コース登ります。
ありがとうございました。
回答2015年12月17日 17:29 (2015年12月17日 18:43更新)
こんにちは。
私も2つ歩きました。
個人の感想なのでお役に立つかわかりませんが、ご参考までに。
大倉尾根はコースタイム自体長めで、ある程度歩いた後に出てくる階段なのでより長くきつく感じる記憶でした。
薬王院コースは コースタイムが2時間と短く 階段もさほど長くないので 大倉尾根よりは楽に感じるかと思います。
先週歩きましたが、まだ少し紅葉も楽しめました。
お気をつけていってらっしゃいませ♪
お礼
uutanさん、初めまして。

コメントありがとうございます。
山へ行く度、階段を見ると思い出す大倉尾根。
2年前の事なのに鮮明な記憶として残っています。

来年の残雪の槍ヶ岳挑戦へ向けてのトレーニングと思い、頑張って登ってきます。

ありがとうございました🙂
回答2015年12月17日 12:52 (2015年12月17日 15:56更新)
こんにちは。
私は両方あります。
大倉尾根を経験していれば、薬王院も問題ないでしょう。
要は登山に適した歩き方さえすれば、急登も大丈夫です。
自信持って、いろいろ歩いて見てください。
futowaki 様

アドバイス有難うございます。
筑波山は年に数回、トレーニングのつもりで登りに行きます。

今度は、いつもと違うコースと思い調べてみたら、薬王院コースの階段の事を知りました。
2年前に登山を始めて、最初に登ったのが筑波山で、次が塔ノ岳の大倉尾根コースでした。
良く調べもせずに行き、あの物凄い階段にはギブアップ寸前でした。

どこの山へ行っても階段を見ると、あの時の辛さが頭を過ぎります😱

ですが、次回の筑波山は、薬王院コースの階段にチャレンジしてみます。

ありがとうございました。