HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 12月下旬の乾徳山について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 5その他
12月下旬の乾徳山について
質問2015年12月25日 20:33 (2015年12月27日 14:44更新)
こんにちは。今週の日曜日に乾徳山へ大平高原から登ろうと思っております。自分が登るのは初めてで、雪などはないかなど少し心配です。もし行ったことがある方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。また、大平高原への林道は狭いということなのですが、その辺についても教えていただけると幸いです。ちなみに、自分の車はコンパクトカーです。よろしくお願いします。
回答2015年12月27日 07:43 (2015年12月27日 14:44更新)
はじめまして
冬の乾徳山は二回、大平高原から登ったことがあります。
大平高原までの林道は、舗装はされているもののかなり荒れています。
私もコンパクトカーで普通に走れる道幅はありますが、対向車が来ると行き違いに苦労する場面があります。

また、最初に私が行った2月の早朝は、路面がガリガリに凍り付いていて、FF+スタッドレスでも途中の坂が登り切れずチェーンを付けた覚えがあります。
2回目の時はなんとか大平高原までたどり着けましたが、スタッドレスのみではかなりヒヤッとする場面がありました。

この冬は暖冬なので、まだ路面は凍結していないかもしれませんが、凍結した林道を走った経験がないと恐い想いをするかもしれません。初めての場合は明るくなってから走ること事をおすすめするのと、チェーンも別に持って行った方がよいです。

大平高原からの乾徳山往復は、自分の経験では積雪もそれほどなく、先行者のトレースもあったので不安なく夏とそれほど変わらない時間で往復できました。ただ、積雪が深い場合は、途中の岩場を突破するのが厳しいかもしれません。
お礼
詳しいご説明ありがとうございます。よく検討してから登りたいと思います。
回答2015年12月25日 23:22 (2015年12月27日 14:44更新)
初めまして。

私は毎年のように一番雪の多いと思われる季節に乾徳山から黒金山を経て西沢渓谷に抜けています。(このルートは積雪期は日帰りでは無理。)

一番積雪の多い時の話をご参考までに。

山梨に記録的な大雪の降った一昨年?には山頂手前の避難小屋までワカンで8時間かかったこともありますが、これは本当に例外中の例外で乾徳山までは一番雪の多い時でも多少雪があったとしても通常なら問題になることはありません。
積雪のせいでコースタイムが増すということもそんなにないと思われます。
水場も上の水場は冷え込む厳冬期でも雪が多くても健在です。
なお、小屋から回り込んでピークに達する「下山ルート」は、積雪が多いと足場が悪くて苦労するのであまりお勧めできません。

雪が深くなるのはピークから先、特に黒金山を越えてからなので、そちらに行かれる予定がなければ通常なら心配はいらないと思います。
ピーク付近の岩場は、一番寒い雪の多い季節になると梯子などがガリガリに凍り付き、アイゼンやピッケルが欲しくなりますが巻き道もあります。

ですがまだまだ12月。
しかも今年は例年になく異常とも言えるほど雪が少なく温かいです。
とはいえ、冬に山に行く人がアイゼンなどのお守りを持たないということもないですよね!

今週は寒気が入るようですが長続きしないし、乾徳山であればさほどのこともないかと思われますが、風その他快適に登山できるかどうかは人それぞれでまた別の話なのでご自身でご判断ください。
気象や積雪状況についてはネットなどでも様々な情報が提供されていますので情報収集と確認をお勧めします。
お礼
ぶっつけな質問にご回答ありがとうございます。自分は黒金山へは行きませんが、アイゼンはしっかり持っていきたいと思います。
回答2015年12月25日 23:03 (2015年12月27日 14:44更新)
だいぶ前ですが、11月下旬に車で行きました。道幅は乗用車であれば問題ないです。路面状態も取り立てて悪くもなく良くなくといったところです。今年は雪が少ないようなので、雪も大丈夫ではないかと思います。ただ、凍結はあり得るので、朝早めに行くときは注意した方がよいと思います。国道140号からの入り口が少々わかりにくいかも知れません。
お礼
ご回答ありがとうございます。林道は、太陽が昇ってからにしようと思います。凍結は怖いので(スタットレスではないので)。
回答2015年12月25日 22:55 (2015年12月27日 14:44更新)
雪はわかりませんが、林道はそれほど狭くないようです。
googleマップのストリートビューで確認できました。
お礼
ご回答ありがとうございます。自分もストリートビューは確認しました。これくらいならいけるかと思います。