HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 盗難に遭いました

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
盗難に遭いました
質問2016年07月13日 21:11 (2016年08月26日 19:15更新)
山頂からの素晴らしい眺めを写真に収めるため一眼レフ・広角レンズ・望遠レンズ・双眼鏡と水・食糧・雨合羽・小物等をカメラ専用リュックに詰め込み(12-13kg)汗だくになりながら登山を楽しんでいます。先日北海道芽室の伏見岳山頂で写真を撮っていると初老の男性が登ってきました。彼は関西方面から来て既に300名山を踏破したと豪語していましたので各地の山の話などを聞かせて貰いました。この時山頂には小生と彼しか居ませんでしたのでリュックを開けたまま山頂をあちこち動き回り撮影に夢中でした。気付くと彼は下山した後でしたが
カメラリュック(背面が全開し内部が細かく仕切られた型)から万能ナイフが消えていました。スイスのインターラーケンに行った時に土産で買い求めた品で
残念でなりません。油断した自分が悪かったと後悔していますが山を楽しむ人間にもこんなコソ泥が居るのかと思うと情けなくなり、下山時の足取りが重くなってしまいました。皆さん、山頂では景色に気を取られがちですが、くれぐれも携帯品にはお気を付け下さい。
回答2016年08月26日 19:15
装備品の盗難は窃盗ですが生存に必要な物であり被害者の生死に係わる問題です。
山岳地帯は「密室」と同じです。油断しないようにしましょう。

聞いてもいないのに登頂自慢をする人にあまり良い印象はありません。
地形図に記載されてる山の数は約18000ほどあります。(ローカルな山を除く)

また、「自称1000回目登山」の人に次に会っても自称1000回でした。
何度会っても1001回にはなりません。

「自称偉いガイド」は後日調べたら「中高年の初心者講習」に参加しただけの人で
初心者向けの山に毎日居ます。

この人たちは山のルールを守っていません。
回答2016年07月19日 20:46 (2016年07月22日 21:59更新)
私は、置き忘れたストックをほんの15分程度の間に持って行かれました。

また、山で盗んだものをネットで売る人もいるという話を聞いたことがありますし、ネットオークションで同じ出品者が同じような中古品(具体的には、サイズの違う中古の登山靴)を何点も出品しているのに出くわしたことがあります。

また以前読んだ話では、ザックをデポしてピークを踏み写真を撮って戻ったら、ザックが荒らされていた。ピークから撮った写真に、たまたま荒らされている現場が写っていた、というのも読んだことがあります。

また、小屋で自分のぼろぼろの靴を残し気に入った靴を履いていくという事例も聞きました。

残念ながら、油断できないのが現状ですね。
回答2016年07月18日 11:12 (2016年07月18日 11:13更新)
悲しいことであり、信じたくないことではありますが、山を歩く人の中にも手癖が悪いというのか、悪事を働く人はいます。

貴重な高山植物が盗掘されるのもその一例かもしれません。
また、雪山でアイゼンか何かを盗まれた事例もあるようです。
雪のある山で冬装備を盗まれた場合、被害に遭った人は場合によっては命を脅かされかねない事態に遭うことは容易に想像がつくはずで、憤りを感じ得ないことですが、現にそういう人がいるのですね。

山に行ってもそんな盗難の心配を考えなくてはいけないのは何とも腑に落ちませんが、事例がある以上、想定に含めざるを得ません。

尋ねてもいないのにベラベラ喋る人は私も要注意だと考えています。
軽い気持ちで口が動いてしまうために、軽い気持ちで手も動いてしまうのかもしれませんね。
回答2016年07月15日 23:07
新田次郎著の栄光の岸壁に出てくる津沼春雄のような怪しい詐欺師のような人間がいることも
事実であり山男=悪い人はいないと言うのは全く当てはまらないと思います。
そもそも何処から来たとか300名山がどうのとか色々喋ってくるのは怪しいとしか思いません。
悲しいかな山登りをしていても悪い奴らは一杯いると思います。
饒舌で、色々話しかけてくる人間こそ要注意です。私も遠い過去に痛い目にあった事があります。
そもそも悪いことをする人間が、本当の個人情報を喋るわけがありません。
質問者さんがおっしゃる通り、自分以外は信じずに携行品には十分注意しましょう
回答2016年07月13日 22:53 (2016年07月14日 19:42更新)
こんばんは〜

コソ泥を働くような者が、人が少なく特定されるような所で話をするでしょうか。
本当かわかりませんが、どこから来たとか300名山を登ったなど、個人情報も漏らしているのですよね。
私があなたの立場で犯人の確信があり、下山方面がわかっているならザックをデポして追いかけちゃいますね。
真相はわかりませんが、無くしたと思ったら車や家にあったなど良く聞く話です。
この質問は消さないように、お願いします。
お礼
小生の勘違いかとも考え帰宅後改めて車や家の中、更にカメラリュツクも中のパーツも全て外して探しましたが見つかりませんでした。
山男にもコソ泥が居る事を知り残念でなりません。
皆さんへの警鐘となれば幸いですからこのコメント(質問ではありません)は消さないつもりです。