HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > お勧めの海外トレッキングルート(個人単独)

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
お勧めの海外トレッキングルート(個人単独)
質問2017年01月08日 22:19 (2017年02月09日 17:30更新)
夏休み(7月か8月)に単独で海外トレッキングをしようと思っています。
以下の条件でお勧めがあったら教えてください。
ちなみに今まで行った事があるのはスコットランドのウェストハイランドウェイと、スウェーデンのクングスレーデンで、どちらも6~7日のテント泊でした(単独です)。

・最長7日くらいまで(ルートの一部を歩くのでも構いません)
・ルートがはっきりしていて道迷いのリスクが低く、技術的難易度も低め
・女性単独でもOKな治安(夜は出歩かないです)
・できればテント泊
・1日1回は水補給ができる

ピークハントよりもロングトレイルをイメージしています。
自分で探したところ、アルプスのオートルートとかツールドモンブランあたりがいいかな…と思うのですが、他にもいいルートがあったらぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。
回答2017年02月09日 17:30
tujikiさん、はじめまして。月並みですが、
.劵泪薀篁穫爾呂匹Δ任靴腓Δ。自分はエベレスト街道をツアーで約35年前(古い(笑))に行きましたが当時はテント泊でした。今はかなり俗化したかな。それから7〜8月は雨期で展望は期待できないかも。
Highlandさんや、shokunpapaさんがおっしゃっていますが、ヨセミテは最高でした。ヨセミテはU字谷の谷底から見た絶壁も良いのですが、谷の上(high country)も素晴らしく綺麗でした。当時も熊注意報は出ていました(笑)。
カナディアンロッキーも良いところがあると思いますが、自分は2〜3時間のコースしかトレッキングしてません。8月下旬でしたが結構寒く観光客もまばらで、テント泊(が可能かは分かりませんが)ですとかなり下調べが必要と思います。
ーーーー
ヨーロッパは知りません。その他アメリカの2〜3か所行きましたが、ヨセミテが最高でした。因みにヨセミテは6月がbestです。エンジェルフォールは夏季は水がなくなり消失します。high countryは適度に残雪があり水は豊富かと思います。
↓はおよそ25年前のことで、しかもテント泊でありません(家族で行ったため)ので現状はわかりません。
素晴らしいトレッキングをされることを願っています。
回答2017年01月13日 08:35 (2017年01月14日 00:23更新)
おはようございます。私もシエラのバックパッキングがオススメです。
4日ほどの日程で数度行ったことがあります。パミットを取ること、水のフィルターが必要なこと、小さな蛇対策キットを持つこと(使ったことはありません)、熊対策にベアキャニスターを持つことが必要です。
ちなみに、テント場にクマが出るのはよくあることのようですが、食料をキャニスターに収納してテントと離れた場所に設置するなどの対策をしておけば大丈夫です。
その時期なら乾季で雨が降らないので、テントは軽量なもので大丈夫です。ただ標高が高くて寒いので、シュラフは夏用ではダメで、それなりのものが必要だったりします。
ヨセミテNPか、キングスキャニオンNPの中が美しいです。甲乙つけがたいですが、個人的には後者がワイルドで好きです。これもパミットが必要ですが、フライフィッシングの道具を持てばさらに楽しめます。
もう16〜17年前のことですが、行った時の記録HPのURLを上げておきます。
お礼
Highland様、回答ありがとうございます。
HPも拝見させていただきました。釣りは全くした事がないのですが、ちょっと興味が湧きました。
ベアキャニスタについて調べてみたところ、案外重くてかさばる物なのですね。このルートでは必需品のようなので使わない訳にはいきませんが、通常の装備に+1kg強は結構辛そうです。ここを歩くとしたら、減量のために他の装備を厳しく見直さないといけないなあと思いました。
あと蛇とは…!今まで熊ばかり心配していたので、盲点でした。
実は以前アメリカに住んでいた時にヨセミテに旅行した事があるのですが、ほんの少し散歩した程度だったので、テント泊でがっつり歩いてみたらまた違った楽しさがありそうで、考えるとわくわくします。
回答2017年01月11日 09:43 (2017年01月11日 23:23更新)
こんにちは。おっしゃる通りアルプスのオートルートとかツールドモンブランあたりが熊の心配なくて、歩きごたえあっていいと思います。
お礼
arukuecotour様、回答ありがとうございます。

日本アルプスは何度も行っているのですが、やっぱり一度は本場アルプスの山々を眺めながらトレッキングをしてみたい気持ちはあります。熊の心配がないのも魅力的ですね。
回答2017年01月10日 21:39 (2017年01月11日 00:42更新)
tsujiki様 はじめまして

私自身行ったことのない所ですが、7,8月頃だと、アメリカのカリフォルニア州にあるシエラネバダの山々をめぐるトレイルがお勧めです。ヨセミテからMt.ホイットニーに続くJohn Muir Trailの、北から4分の1の区間(ヨセミテ〜マンモス・レイクス)だけだと、ちょうど7日間ぐらいで歩けます。
 ただし、歩くためにはウイルダネス・パーミットの取得が必要です。また、キャンプ地に熊が出没することも頻繁にあるようです。
 参考文献は、いろいろ出ていますのでインターネットで検索してみてください。
 また、ヤマレコに搭載されているOpen Cycle Mapでルートを詳しく見ることができます(メートル表示の等高線が引かれていて見やすいです)。衛星画像(Google Maps(地図+写真))に変更すればコースの雰囲気もつかめます(山行計画でコースの赤線を引いてからの方が見やすい。)。道はバックパッカー用のトレイルですが、標高3,000m以上の森林限界を越えている所も歩くため、雪対策や低体温症対策、高山病対策も必要になると思います。
 以下に歩くプランを作ってみました。行き帰りのアクセスにも日数がかかるため、日本からだと二週間は見ておいた方がいいと思います。
***********************************************
【スタート】Yosemite Happy Iles(標高1,230m)
一日目(7.6km,+715m,-70m,30.2P,272分)
【1泊】Little Yosemite(1,875m)
二日目(14.4km,+1090m,-100m,51.6P,464分)
【2泊】Sunrise Camp(2,865m)
三日目(16.5km,+360m,-570m,45.9P,413分)
【3泊】Tuolumne Meadows Camp Ground(2,652m)
四日目(14.3km,+140m,-50m,31.9P,287分)
【4泊】Lyell Base Camp(2,743m)(熊の出没多し。)
五日目(11.3km,+680m,-490m,41.1P,370分)
【5泊】Rush Creek Trail Jc(2,935m)
六日目(12.5km,+490m,-680m,41.6P,374分)
【6泊】Shadow Creek Trail Jc(2,745m)
七日目(14.2km,+380m,-865m,44.65P,402分)
【7泊】Middle Fork San Joaquin River(2,260m)
八日目(1.4km,+90m,-0m,4.6P,41分)
【ゴール】Reds Meadow(2,350m)
→Mammoth Lakesに移動。
■合計距離:92.2km
■合計累積標高差:+3,945m,-2,825m
■合計行程量:184.4+78.9+28.25=291.55P
■推計歩行時間:2,624分(ラップタイム9.0分/P、+250m/hで計算)
お礼
shokunpapa様、詳細な情報をありがとうございます。

John Muir Trail、憧れのトレイルです。改めて自分でも色々見てみたところ、雄大な景色に快適そうなキャンプ地、求めているものがそこにある感じがします。英語圏で言葉が通じるのもいいし、パーミットは半年前から予約ができるみたいなのでまだ間に合いそうですね。
2週間はさすがに休めないので、もう少し短く歩く事になってしまうのは仕方ないとして、むしろ一番の問題は熊です…。実は何度かアメリカのトレイルを検索していたのですが、毎回熊の存在に躊躇して踏み出せませんでした。銃でも持てればまだ気持ちが違うのかな〜と思うのですが…。
ともかく熊対策も含めて、候補にいれるべく自分でも更にリサーチしたいと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。