HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリたずね人 > 遭難者捜索、大峰山系笠捨山付近

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:たずね人

回答受付中
緊急度 5たずね人
遭難者捜索、大峰山系笠捨山付近
質問2017年05月24日 01:06 (2018年04月17日 09:48更新)
僕の父親の友人が大峰山で行方不明になりました。
何か情報があればと、わらにもすがる思いで掲載します。
今週、この山に登る方がいましたら気に留めてもらえればと思います。
先週の話で、遭難4日くらいです。なのでまだ生きている可能性があります。

吉野から入山して奥駆縦走をしていました。5日の工程で、4日まで完了。あともう少しでした。
水曜日の夕方行仙小屋にテント張り、日付変わって木曜日の深夜3時ごろに父親にメールを入れています。
「明日降りると」
ここまでは足取りが取れています。捜索隊の方がテントを張った跡があるとのこと。
ここからは推測です。

木曜日歩きどおしてどこかにつく。(テントを張ったかもしれない)
日付変わって金曜日深夜一時、奥さんにメール。
さらに別の友人に深夜3時半、「これから下山するとメール」
工程表では上葛川口に下山して8時頃のバスに乗る予定でした。
なので、金曜日の8時ごろには下山しているはずです。
つまり、5時間後に下山する予定でした。あともう少しで下山できるところまできていたという事です。

予想される「これから下山する」のポイントは、笠捨山か塔の谷峠あたりに1泊したとおもわれる。
笠捨山なら地蔵岳を通ったことになる。水場もあるし。
峠なら、あともう少しで下山完了のはず。捜索するべき範囲は限られてくる。

警察、民間の捜索隊の方が探してくれましたが見つからず、23日打ち切られることになりました。
なので、父親が明日からテントもってベースキャンプを作り、友人たちと探しに行く事になりました。
僕も、今週末仕事が終わりしだい参加します。とりあえず出てくるまで探そうと思っています。もう一生会えないなんて嫌です。
回答2018年04月17日 09:48
その後どうなりましたか?
ある程度のドローンだと高額になりますし、木の間を飛ばせる技術は簡単ではないですよ
遭難者の捜索訓練で練習していましたが、早歩き程度のスピードしか出せませんし
ドローンのリスクを考えると歩いた方が早いです、高額なドローンを使い捨てなら話は別ですが
人が立ち入れない場所なら有効だと思います。

山岳遭難捜索などを専門にする仕事を始める人がいますよ、相談してみてはどうですか

お話を読み簡単に調べると、もう少しで下山出来る所にいたと思えるので捜索範囲は割と絞られそうですが。
回答2017年05月25日 00:31 (2017年05月27日 09:45更新)
katu_hiro様 はじめまして

大変ご心配されている点をお察しいたします。
お父様の友人の方は、携帯電話のメールで連絡をされていますが、携帯電話の位置を探すことができる場合があります。該当する電話会社に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。町中の電波の届く場所で、携帯電話側の設定もされている場合には、紛失場所を見つけるのに役に立っています。電波の届きにくい山間部については、昨年12月に、ソフトバンクが、北海道のニセコで、ドローンや気球を使って臨時の中継局を設けて携帯端末を探す実験をしています。携帯電話が雪の中に埋まっていても探せていますので、地上にある場合はもっと容易に探せるのではと思います。
お礼
返答ありがとうございます。
携帯は通じていたようです。ただし、2日間だけです。そのあとはつながらなくなりました。恐らく電源が落ちたためだと思います。GPSの件は警察は出来なかったと言われたそうです。
なので、状況的に考えまして遭難当日にはどこかで滑落して亡くなったのじゃないかと思われます。ドローンも検討中でしたが、昨日僕が現地を行ってみた限りでは飛ばせそうな環境ではなかったです。うまく木々をすり抜けて飛ばせても、木々がさえぎって発見はしずらいように思えます。ほぼほぼ諦めていますが、今後も探し続けようと思います。ありがとうございました。