HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 白山と別山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
白山と別山
質問2017年07月19日 08:18 (2017年07月19日 18:13更新)
白山と別山について教えてください。
白山だけを砂防新道、観光新道つかって日帰りするのと、南竜山荘で一泊して別山、白山まわるのは、当然、後者の方が素晴らしいでしょうか。
仮に後者で行く場合、どちらを先に登った方が景色とかいいでしょうか。
回答2017年07月19日 17:49 (2017年07月19日 18:13更新)
私もtakenakanoさんに賛成です。
初日、白山・御前峰に登るのでしたら、観光新道をお勧めします。
水場はないけど、1時間急坂を登ると稜線に出て、大展望が待ってます。

御前峰(室堂)から南竜山荘へは、コース3本あります。私としてはエコーラインか、一番東側、展望歩道がお勧めです。稜線下った所、湿原になってます。ただ、室堂付近、残雪あれば、ちょっとわかりにくいかも。

いい山行を😄😀❗️
10 ポイント! とても役に立った
お礼
こんにちは。素晴らしいご提案ありがとうございます。このような内容はいくら地図を見てもわかりませんし、たくさんのレコを見るのも大変なのでとても助かります。ありがとうございました。
回答2017年07月19日 10:13 (2017年07月19日 18:13更新)
先週末南竜山荘で泊り、別山からチブリ尾根を下りました。(白山には登りませんでした)
ガスがかかって残念ながら眺望はありませんでしたが、別山までの稜線は百花繚乱で楽しめました。
白山日帰りでも充分花は楽しめると思いますが、チブリ尾根避難小屋を少し下った辺りは一面黄色いニッコウキスゲと薄ピンクのササユリの競演が素晴らしく、思い出深い山行となりました。
南竜山荘では5人でケビンを利用しましたが、1室8畳貸切寝具付きで12,400円と格安で快適でした。何人かで利用するのにお勧めです。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
こんにちは。このような素晴らしいご提案を頂きありがとうございます。天気がいまいちですが好天を祈って行ってきます。