HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 鹿島槍ヶ岳、五竜岳縦走コースについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 1山の情報
鹿島槍ヶ岳、五竜岳縦走コースについて
質問2017年08月14日 10:02 (2017年08月15日 18:41更新)
早くも来年の夏山の候補地を検討中です。鹿島槍ヶ岳、八ッ峰キレット、五竜岳を縦走したい思っていますが、遠見尾根から登って扇沢に下る、もしくはその逆で、扇沢登ってから遠見尾根に下るのどちらかで考えようと思っています。それぞれの長所・短所があれば、ご教示頂けると幸いです。
2泊3日テント泊で、冷池山荘と五竜山荘にテント泊しようと考えています。(予備日を追加するオプションも考えており、その場合は、キレット小屋に宿泊する3泊4日)
ちなみに今年は、2泊3日のテント泊山行で白峰三山を縦走しました。

宜しくお願いします。
回答2017年08月15日 15:08 (2017年08月15日 18:41更新)
昨年、親不知から焼岳まで縦走した際、五竜・八つ峰キレット・鹿島槍を通過しました。キレット小屋は、泊まることも想定して、予約しなくとも、事前に混雑状況を確認しておいた方がいいです。私の場合はこれをしなかったので、強烈にいやみを言われ不愉快な思いをしました。八峰キレットの一番の核心部は、キレット小屋から鹿島槍北峰へ登る最初の部分にあると思いますので、天候が悪くなることも想定すると、ここは下りよりも登りの方が安全でしょう。五竜からキレット小屋はどちらの方向でも特におおきな違いはないでしょう。また、午前中に行動する場合が多いので、私は、太陽を背に歩くより、太陽に向かって歩くほうが好きです。質問者さんの脚力であれば、最終日に鹿島槍から針の木へ縦走して雪渓を扇沢に下るコースがオススメです。種池から新越辺りのお花畑やスバリ、針の木のコマクサが素晴しいです。
お礼
回答頂きありがとうございます。
泊まらないで通過するにしても、キレット小屋は予約するようにします。
天候によっては、キレット小屋で停滞になるかもしれないので。
針の木の方へ縦走することは考えていませんでしたが、検討してみます。
この度は、有難うございました。
回答2017年08月14日 22:26 (2017年08月15日 18:41更新)

G5とかG4とありますが、看板を見て初めて気がつく程度で、普通の岩稜です。
それよりもこの間に6羽のひなを連れたライチョウを見かけたのが印象的でした。
お礼
6羽とは、子沢山の雷鳥でしたね。私は北岳と間ノ岳の間で、見かけましたが、ひなは4羽でした。いずれにしても楽しみです。ありがとうございます。
回答2017年08月14日 16:04 (2017年08月15日 18:41更新)
こんにちは
今年の夏と30年程前の夏に八方から上って扇沢に下りました。
キレットから鹿島槍吊り尾根まではほぼ登り一方です。
鎖や梯子はたいしたことはないですが、そのどちらもない2級から3級の岩場の登りが結構あります。
これを思うと下りより登りで通過したいところです。
そう30年前は暴風の中をずぶ濡れになって
「一般道なのにあぶねえじゃないか。」と独り言を言いながら
五竜と種池に幕営して2泊3日で歩きました。(笑)
天候に恵まれるといいですね。
初めまして。
回答頂きありがとうございます。やはりキレット部は登りで通過した方が良いと思っています。反面キレット小屋までの岩場を下りで通過することにはなりますが。
borav64mさんが今年歩かれたコースは、やまけいJOYのモデルコースにもなっていますね。
後立山連峰は、最も好きな山域なので、その核心部には一度は行ってみたいと思っています。
いずれにしても、まだ先なので、ゆっくり考えたいと思います。ヤマは逃げませんから。