HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 東京から新幹線、特急列車で日帰りできる百名山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 1山の情報
東京から新幹線、特急列車で日帰りできる百名山
質問2017年08月14日 21:56 (2017年08月21日 21:30更新)
 関東近郊の百名山は、車利用で、大体日帰りでクリアしましたが、関東以外(山梨を含む)だと車の運転が長時間になり、単独日帰り登山がきつくなると思います。
 そこで、東京から新幹線、または特急列車を利用して日帰りで登山できる百名山がありましたら教えて下さい。前日からの深夜バス利用でも結構です。
 尚、当方の歩ける速さは、コースタイムの0.8〜1.0くらいです。
回答2017年08月19日 05:12 (2017年08月21日 21:30更新)
岐阜の伊吹山の花はまだ間に合います。
お礼
asadaniさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます、そして、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。伊吹山、関西地区まで考えていませんでした、参考にさせて頂きます、ありがとうございました。asadaniさんに素晴らしい山旅と出会いがありますように。
回答2017年08月18日 15:23 (2017年08月21日 21:30更新)
hiropoo3379さん

私は公共交通機関利用の山行が多いです。
良ければレコを参考になさってください。

電車日帰り:会津駒

夜行列車利用:白馬岳

夜行バス利用:八甲田山・八幡平&岩手山(2013年)・奥穂高・立山・空木岳・甲武信ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・伊吹山・白山

スキーバス利用:日光白根山・霧ヶ峰・黒斑山・あだたら山・蔵王

岩手などは、盛岡のホテルに泊まって岩手山(雪で敗退)と八幡平を一度に2座挑戦しています。
往復夜行バスなど強行軍もありますが、女性の私ができたので大丈夫だと思います。。
お礼
kaori509さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。夜行バスいいですね、まだ、使ったことはないですが、kaori509さんのヤマレコを参考にして計画を立ててみたいと思います。ありがとうございました、kaori509さんに素晴らしい山旅と出会いがありますように。
回答2017年08月16日 20:33 (2017年08月21日 21:30更新)
立山はいかがですか? 地形図↓コピペでお願いします。

新宿西口23:15⇒扇沢5:32

アルペンルートで室堂⇒立山を周回

扇沢16:10⇒新宿西口21:11

新宿西口⇒扇沢のバス
(夜行便) 片道 6,200
     往復 10,050

復路を列車利用の場合↓
信濃大町駅19:02発が最終 7,130円
松本から特急スーパーあずさ36号 新宿行 新宿 22:36着

アルペンルート

11月まで行けます。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
 mtkenさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。昨年、家族旅行でアルペンルートを室堂まで行った時、立山周回はそれほど大変そうにないので、早めに登ってみたいと思っていた山です。しかし、どこかで一泊しないと無理だと思っていました。日帰りが可能だとは驚きで、凄いとは思いましたが、私にはちょっと〜?しかし、mtkenさんのプロフィールを拝見し、自分と同年代だとわかり、自分ももっと頑張らないとダメだな〜と思いました。お母様の介護、大変だと思いますが、自分だけでと考えないで周りの人たちにもヘルプをしてもらいましょう。話がずれたみたいですいません、ご回答参考になりました、ありがとうございます。mtkenさんに素晴らしい山旅と出会いがありますように。お母様の笑顔も。
回答2017年08月16日 11:18 (2017年08月21日 21:30更新)
百名山としてはかなりお手軽に登れて景色や雰囲気の良い岩手県の八幡平なら東京から新幹線とバスを利用して日帰りが可能だと思います。但しバスの運行は春から11月初旬までだったと思います。茶臼口・黒谷地・八幡平頂上(山頂ではありません)にバス停があるので、縦走しても十分日帰り可能だと思います。バスの時刻表は、岩手県北バスで検索できると思います。
お礼
 hawksさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。八幡平は、歩く距離が短いので新幹線での移動距離が長くなっても十分行けそうですね。参考にさせて頂き、いい季節にトライしたいと思います、ありがとうございました。hawksさんに素晴らしい山旅と出会いがありますように。
回答2017年08月15日 11:52 (2017年08月21日 21:30更新)
こんにちは
新幹線(深夜高速バス含む)+レンタカーはいかがですか。
車で短時間の運転が問題ないのであれば、駅から登山口まで1時間以内程度を
みて探せばいろいろ考えられると思います

東北方面であれば、新幹線駅から登山口が車1時間以内で、6時間コース程度を見ると、
朝東京を出ても、駅からレンタカーで登山口まで行き、10時前には登り始められますので
夜の新幹線で帰れます
磐梯山、安達太良山、蔵王山などは問題ないでしょう
吾妻山は、西吾妻でも一切経山+東吾妻山でも可能と思います
早池峰山も、新花巻から登山口まで一時間以内なので可能でしょう
上越、北陸新幹線でも、登れる対象が広がると思います
是非、無理の無い楽しい登山を計画してください
10 ポイント! とても役に立った
お礼
suzuki3chiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。+レンタカーは考え付きませんでした、私も福島県辺り何とかならないかと思っていたのですが、在来線やバスの運行時間などが気になっていました。レンタカーなら、その心配はないですね。大変参考になりました、ありがとうございます。suzuki3chiさんに素晴らしい山旅と出会いがありますように。
回答2017年08月15日 10:16 (2017年08月21日 21:30更新)
こんにちは。
青春18切符でムーンライト信州を使い焼岳に行った事があります。ムーンライト信州が満席でも深夜バスで上高地に入れば行けるかと(現在の焼岳はご存知の通り噴気確認で気象庁が注意呼びかけていますが)。
お礼
 55mamikichiさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。そうですね、今、焼岳はちょっと危険かもしれませんね。新宿バスタから「さわやか信州号」が出ていたと思います。よく調べてみます。本当にありがとうございました、55mamikichiさんに素晴らしい山旅と出会いがありますように。
回答2017年08月14日 23:53 (2017年08月21日 21:30更新)
はじめまして、こんばんわ。
近くてどうかなとは思いますが、自分が行った山だと、上越新幹線6:36東京発で谷川岳が
3回、3回目は天神平から土樽駅まで歩けたのでロープウェイ利用なら9時過ぎには天神平か
ら歩き出せます。
上毛高原発谷川岳ロープウェイ行きバスが8時にあるので乗り継ぎは楽です。
東北新幹線6:20東京発で那須岳(茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳)が1回あります。
こちらも那須塩原で那須岳ロープウェイ行きのバスに上手いこと乗り継げます。
中央線方面なら利用していないけど7時新宿発のスーパーあずさで瑞牆山は行けます。
韮崎のバスが8時50分発なのでこちらも上手いこと乗り継げます。
ただ、みずがき山荘スタート時間が10時位になりますが。
大菩薩嶺は八王子6:35発松本行普通電車を使うと甲斐大和駅から上日川峠行きの始発前の
臨時バスに丁度良いでしょう。(この列車なら瑞牆山もOKです。)
お礼
juusinn005さん、おはようございます。ご回答ありがとうございます、谷川岳、那須岳、瑞牆山、大菩薩領ともに、車で行ったことがありますが、電車で行っても楽しいでしょうね。参考にさせて頂きます、本当にありがとうございました。juusinn005さんに素晴らしい山旅と出会いがありますように。