HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 谷川岳へのアクセス

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
谷川岳へのアクセス
質問2017年09月18日 12:34 (2017年09月21日 17:10更新)
大阪から谷川岳へのアクセス。出来れば高速バス利用で
回答2017年09月19日 22:55 (2017年09月21日 17:10更新)
谷川岳には雪シーズンも含めると30回以上行っています。
湯檜曽温泉からバスを使うのでしたら、ペースにもよりますが、西黒尾根もしくは厳剛新道からでも充分に日帰りで降りて来られます。
私も決して速い方ではありませんが、バス利用で西黒尾根や厳剛新道からオキの耳まで日帰りしています。
新幹線を利用すれば、その日のうちに新大阪まで戻れるくらいの時間に下山できます。

しかし、お時間あるようでしたら、肩の小屋はお勧めです。
この夏、初めて肩の小屋に宿泊してみましたが、とても良い雰囲気の小屋でした。
小屋全体が狭くて、トイレが外にある、寝具がシュラフ等、快適とは言い難いかもしれませんが。

また、湯檜曽温泉では、「永楽荘」という旅館が安いです。
私も一度泊まったことがありますが、ちゃんと温泉ですし、料理も盛りだくさん、バス停目の前という立地、接客も暖かい等のことから、登山者の利用も多いようです。

降りに天神尾根を利用するようでしたら、これからの季節は特に渋滞が激しくなることを考慮されると良いかもしれません。
追いつかれても道を譲られることが少ないコースなので、予想以上に下山の時間を要することがあります。

ぜひ、楽しんできてください。
お礼
肩の小屋に予約させて頂きました。一応予定コースを決めていますが、天気と体調を考え、柔軟に対応したいと思っています。
初めての谷川岳で、楽しみにいています。
登山道の渋滞情報まで、本当に有難うございました。
回答2017年09月18日 23:45 (2017年09月19日 00:44更新)
そうですね。 湯檜曾温泉はいいかもです。 (予想以上に寂れていますが)
あと 確か 谷川岳 肩の小屋は完全予約で 今年は工事の噂が。。
現地には確認した方が良いです。
これからの時期だと紅葉に合わせるといいですね。 肩の小屋に泊まって
翌日は天神尾根 そのあとゴンドラで楽してもいいかもしれません。
田尻尾根を頑張って下ってもいいですが 下っている人を見たことがありません
お礼
肩の小屋電話して、確認します。一の倉沢、山の上から見てみたいと思っています。あと出来れば、苗場山も近くに有るようなので、この機会にゆっくりまわってみたいと考えています。色々アドバイスいただき、ありがとうございました。
回答2017年09月18日 13:18 (2017年09月18日 22:21更新)
埼玉県在住のものです。(過去に大阪にも住んでおりました)
谷川岳はどのルートで登る予定でしょうか? ロープウェイ使って天神平尾根往復なら往復5時間
程度で戻れるでしょうけれど 厳剛新道や西黒尾根だと結構ボリュームがあり途中に岩場も
あります。
大阪からだとOCATから群馬方面へ夜行バスが出ており 高崎や前橋駅に朝早くつきます。
それだと 移動して 天神尾根往復くらいかと思います。
できれば 登山口 (湯檜曾温泉 ひなびています) 手前 水上温泉(大温泉街)に前泊して 睡眠を
よくとってからの方が良いかと思います。
10月の紅葉の時期の休日は途中の道路も ロープウェイも混雑しますので要注意。
どのくらい時間に余裕があるのかわかりませんが ゆっくり訪ねた方が良いです。
せっかくでしたら 谷川方面に来た日または翌日あたり 一の倉沢出合まで歩いて
大岩壁を見るのも記念になります。 Good Luck!
お礼
湯檜曾温泉に前泊して、JR湯檜曾駅迄15分歩いて土合駅迄行き、西黒尾根を登りたいと思っていますが、始発が遅いので、肩の小屋に宿泊して、その後のルートを考えたいと思います。水上温泉は知っていましたが、湯檜曾温泉の事は全然知りませんでした。いつも一人で山行しており、どうしたら安く行けるか と ばかり考えてしまいます。質問して、すぐに親身にアドバイスいただきありがとうございました。
平日の天気のいい日をねらって山行したいと思います。